2002 釣行記録
  TARGET : マゴチ・ヒラメ・その他
  WETHER : 晴れ
俳諧

今回もだいちさんと新場所探索。今日のメインポイントはサーフ。
夕マズメ狙いで17時に待ち合わせ。しっかし、17時でも暑い。風がちょっと強めで気になるが、まぁ、やってみましょうということで準備して、釣り場へ向かった。

海岸へ行くと思ったほど風の影響がなかった。これはありがたい。十分釣りになる。
ほとんどはじめての場所なので、目星をつけた場所までテクテク歩く。ところどころ地形に変化がありおいしそうな場所がある。歩いて歩いて、目星の場所へ。ついてビックリ、とっても釣れそうなポイントではないか。
早速キャストを始めた。
うおっ、根掛かってもうた。竿をあおっていると、隣のだいちさんの竿も曲がっていた。が、根掛かりではなく、いきなり本命のマゴチさんをぶら下げていた。はじめてから10分ほどで釣果あり。期待が高まる。それからすぐにまただいちさんにあたりがあった。
気合十分で投げまくるが後がこない。少しずつ移動しながら、おいしそうな場所を求めてはキャストしていく。ここは絶対っていう場所は特に集中攻撃。しかし、沈黙。いそうなのになぁ。
果敢に海に挑んでいった・・・波に襲われた・・・撃沈。

下半身ビショビショにしながら、21時まで歩いては投げを繰り返した。途中、イワシ君来襲事件でアクセル全開モードになるも不発に終わった。

ムラソイ

一端、休憩兼夕食タイム。作戦会議である。夕マズメの予定だったが、あまりに暗くなってから快適なので朝マズメまで狙ってしまおうということになった。
で、まずそれまでは堤防で何か釣りましょう。
何かは釣れるだろうと甘い期待・・・っいうかメバルなら釣れるさ・・・ぐらいの気持ち。
ところがそんなもんではなかった。釣れんのである。あたりもほとんどない。海の日、魚も定休日・・・そんな感じだった。

釣れんので移動。どうにかこうにか2時をまわってから魚に出会えた。ムラソイくんのご登場だ。その後、メバルくんもご登場。しっかし、貧果である。
3時過ぎ、いよいよ朝マズメタイムが近づいてきた。場所の選択に迷ったが、夕方やった近辺でやってみようということになった。さぁ、移動。

マゴチ

うっすら明るくなる頃、昨日のサーフに到着。さっそくキャスト開始。だいちさんがヒットさせたポイント付近からスタート。雰囲気的にかなりの期待があったが、あたりがこない。しばし、キャストしながら海を観察していると、ある範囲の間を小魚がうろうろしているのに気づいた。むっ、ひょっとして。
その付近へ移動し、キャスト開始。少しずつ移動しながらそのあたりを探る。すると、グッ、となにやらあたりのようなものを感じた。はて?魚か、グゥっと竿をあおると根掛かりのような感触。動かんか・・・と思ったら、グングンッと生体反応が・・・やっぱ魚だ。けっこうな引きだったが、水面でバシャッと波紋を出し、針から外れてしまった。うおぉぉ、でかかった。

すぐさま、その周囲にさぐりをいれると、また反応があった。今度はあきらかにあたり。ゆっくりあわせるとしっかりした感触が。今度は無事ランディング、38cm。やっと本命キャッチ。
その後、その周辺を丹念に探ったがあたらず。だいちさんにもあたりがないらしい。

ソゲ

一端、高台にのぼり、周囲の様子をうかがった。すると、一ヶ所気になるところが目に入った。すぐさま、そこまでいってみた。そして、キャスト。
なんとキャストしてすぐにあたり。きちんと重みが伝わってきたが、途中でばらしてしまった。未熟!!
再度、気を取り直しキャスト。今度はガツンという感じの強烈なあたりだった。しっかりあわせる、確かな感触。これはなかなかいいサイズかも。丁寧に波に逆らわずに寄せてきて、浜にずり上げた。
計測、53cm。思わぬところで50アップ。

これで気合入りまくり。その後も2人でその近辺を攻めた。
しっかしそんなに甘くは無かった。どんどん日差しが強くなるし、根掛かりは増えるしでじょじょに戦力が低下していった。暑い!!
あまりに暑くなってきたし、ジグヘッドの消耗が激しかったので、某堤へ移動。最後の一勝負にでた。
しかし、ここではソゲの自己最低記録を作ったのみで終わってしまった。

夏は夜に限る。それを改めて実感。ゴキブリですな。

今日の結果:ソゲ(14cm)1匹、ムラソイ(16cm)1匹、メバル(18cm)1匹、マゴチ(38、53cm)2匹