佐渡で得た釣りを茨城でも活かそうと早速海へ繰り出した。
もちろんそんなに甘くないことはわかっている。今まで何度か試してきた釣りなのだ。しかし、ちょっと視点が変わったので試すだけの価値はあるかと思った。
それと昨日、県北でカマスの群れを見たのでこれはこっちにもいるに違いないとそれを確認するための釣行でもあった。
まず手っ取り早いカマス探索。いればすぐに反応がでてくるはず。
2投、3投。あれっ、いないのか・・・。場所が悪いか。
なんて思いながらもしばしキャストを続ける。
すると数匹のカマスが追ってきた。一度追ってくればしめたもの。どんどんその数が増えていった。
どうやら棚が深いようだ。下からちゅどんと現れる個体が多かった。遠投すると比較的あたりがでたが、なかなかのらん。まぁ、サイズがサイズだし。
ヒットはするがばれてしまう。根魚対応タックルだったので魚の引きをはじいてしまった部分もあると思う。
なんとか1匹。顔を見れたのでよしとしよう。
青物みたいには引かないけど、大きな群れで追ってくるし、ガンガンアタックしてくるので楽しいのですよ。サイズは15cmが中心ですが、なかには20cmほどのもいますね。2年ぶりに群れが大きいようなんでちょっと楽しみ。
さて、カマスがいたのは確認できたので、お楽しみの根魚ゲーム。
さぁ、やつらはでてきてくれるのか。
いそうなところを探しつつ、まずは手当たり次第に撃ちまくる。釣れたらいいな・・ぐらいの気分で望んでいるのであたりがなくてもいっこうに平気。ちょっとずつ移動しながら探る。
ドキューン、うおっ、出た。ゴンゴンゴンと根魚の障害物に潜る感触。しばし、対応していたがプツッ!!やはり茨城の海の障害物は厳しかった。
少したって、またドキュン。根魚がアタックしてきた。が、これは一瞬針がかりしたがバラシ。
いるじゃん。
さぁ、次だ。また少しずつ移動しながら探っていく。
そうはそうは甘くはないとは思っていたが、2度あることは3度ある。まだいるんじゃないか。
落としたワームが途中で止まった。竿を立てるとグングングンッ。さっきまでよりでかい。待てそっちじゃない・・・プツッ!!
やはり6ポンド直結は無謀だった(佐渡なら充分だったんだけど)。
これ以上釣り続けても同じことの繰り返しになりそうだから、ここまでにしておこう。30分間で3ヒット。あげることはできなかったが、手ごたえは得た。
次回しっかり対策して望んでみよう。
|