2002 釣行記録
 2002年8月24日
DATA
  LOCATION : 東海方面
  TARGET : マゴチなど
  WETHER : 曇りのち晴れ
ふりかえればカマス1匹

天候の関係で金曜の夜からの釣りを変更。狙いものを変え、朝からサーフの状況を見に行った。
明るくなるころ釣り場に着くという、久々の快挙。朝4時起きがようやくできたのだ(うん、釣り人っぽい)。
天候のせいか釣り場には自分ひとり。ただ、波がそこそこあるのが気がかりだ。まぁ、マゴチがだめでもヒラメ(ソゲ)ぐらいならなんとかなるか・・・。

貸切なので細かくポイントチェック。
そろそろか、そろそろか?と反応を期待するも沈黙が続く。
時間は経てども魚からの返事がこない。おーい・・・。
黙々とキャスト。あたりもない。
40分ほど経って、ようやくルアーマンがやってきた。見学しながらこっちもキャスト。
それから20分間また沈黙。もう一人も沈黙の様子。これで1時間が経過。

たった1時間で見切りをつける。今日は午後から出かけなければならないので、朝方のうちにある程度チェックを入れたかったのだ。
そんで今度は某堤に移動して、最近の日課のカマスチェック。
メタルジグを数投。
ガツッ。足元でアタックしてきた。曇り空で水中が良く見えなかったが、群れに当たると追ってきた。が、相変わらずバラシが多い。さすがにワームよりはヒット率がいいが、バラシも多かった。なかなか釣り上げられない。

ワームに変えてみるとあたりは増えたが、釣果は増えず。あげられん。
しばらくするとあたりが遠のいた。どうにも群れが小さいようで、しかも移動してしまうようだ。
メタルジグに戻し、スピーディに探る釣りに変えた。
ポイントを少しずつずらし、群れを探していく。するとまたあたりが増えてきて、ようやく1匹捕獲。
そのあとまた数匹ばらし。まぁ、1匹顔見たので次のチェックにまいりますか。新しいカマスパターンも見つけたことだしよしとしよう。

さて次は昼間の根魚チェック。
体を伊豆スペックにするべく修行。
しかし、あたらん。あたらんなりにもそれなりの情報を体に覚えさせる。そんで攻めの組み立てを考える。これがだめなら次ぎ来たときはこうしようとか、次はこういうときに来てみようとか、発想を育てる時間。釣れなくてもいい時間。
釣れることに期待はしていなかったが、釣れんかった。次の課題を作っただけ。

Nさんがきているということだったので、青物の様子を見に行くついでに会いに行った。
アジは大漁で、ヘチでシマダイとアイナメ。ウマズラは1匹だけという釣果だった。
周りではポツポツショゴがあがっていたらしい。
しばし、談話タイムでいろいろと話し込んだ。

少しは釣りをしようとショゴ狙いを根魚タックルで敢行。
堤防の左右を試したが左側は全く反応なし。
右側では一度だけ30cmほどのショゴが3匹追ってきた。しかし、それだけ・・・っていうか20分もやっていなかったけど。
で、結局ここまででタイムオーバー。
振り返ればカマス1匹。まぁ、それなりに発見がいくつかあったのでいいか、次につなげよう。

今日の結果:カマス(16cm)1匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2001 ‐2002Field Laboratory。 All rights reserved.