2002 釣行記録
 2002年8月25日
DATA(エサ釣り)
  LOCATION : 県央方面
  TARGET : セイゴ
  WETHER : 晴れ
今週は不発

昼間は仕事があり釣りに行けなかったので夕方釣行。
時間も時間で、お手軽釣行にしたかったので今週もエサ釣り。家の周辺では風もありぼちぼち荒れ気味で良い感じとエサを2パック買って出撃。先週に引き続きYも同行。

ぼちぼち荒れていると思ったが、まったくのベタ凪ぎ。いきなり肩透かしをくらった。
この場所に関しては荒れている時がいいのだ。こういう日は良い思いをしたことがない。ちょっと嫌な予感だ。
先週同様に二本竿。中通し仕掛けと胴付き仕掛け、セイゴ狙いなので針は大きめ。ハゼは釣ってもめんどくさがりの自分は、今日は調理する気もないので狙わない。
最初の反応は鈍かったが、徐々にあたりがでるようになってきた。ただし、ハゼからのあたりばっかりでセイゴの反応がない。うおっ、予想通りではないか。
エサを魚に与える状態で魚はなかなかあがってこない。入れれば反応がでるようになってはきたがハゼのあたりである。これはハゼ狙いならかなり釣れそうだ。

セイゴたち

Yがようやくセイゴを釣るもなかなか続かない。たまーにハゼが掛かってくるが、さすがに胴付仕掛けへのハゼの反応は少ない(それでもあたりはありますが・・・)。
暗くなるにつれハゼのあたりはさらに増えていった。セイゴは貧果、先週の勢いはまったくない。先週はあたればほとんどセイゴだったのだが・・・。やはり天候が大きく左右しているように感じられる。もっと下流の方がこういう日はいいのかもしれない。

ほぼ暗くなったころYが20cmほどの良型のハゼをあげた。
しかし、その後完全に暗くなってからはまったくの沈黙モードに突入してしまった。
あたり一面ボラボラボラ。どうにも他の魚が釣れそうな気配でなかったので、ちょっとルアーに変えてみた。
一度生体反応はあったもののボラにあたったのか?
ボラも凄かったが蚊もすごくなってきた。かゆい、かゆい。もう耐えられん。
エサに反応もなくなったので今日は撤収。・・・そうそうこの場所で初めてホタルに遭遇、いるんですねぇ。

今日の結果:セイゴ(15〜20cm)3匹、ハゼ(10〜20)4匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2001 ‐2002Field Laboratory。 All rights reserved.