2002 釣行記録
 2002年9月7日
DATA
  LOCATION : 県央方面
  TARGET : ショゴ/セイゴ
  WETHER : 曇り
寒かった…釣果もね

今、Mameは車がない。日曜に止まって以来、買い替えの手続きをしていて車がないのである。今度は快適な釣り車になる予定。
というわけで、車が無い自分は誰かに便乗するしかない。幸い、Nさんが釣りに行くというので乗せていってもらった。場所は東海方面、なので自分はショゴ狙い。

人の車なので荷物を少なくしようと雨具を持っていかなかった。これが全ての失敗だった。
雨はほとんど降らなかったが、風が冷たく強かった。寒いのである。
シャカシャカとリールを一生懸命巻いて体を暖める努力をするも、そんなのたいした運動ではない。釣りをするというよりも集中力を保たせるのに賢明だった。
探り歩いて、体を暖めながら釣りをする。
今日は今シーズン狙った中で一番追いが悪い感じだ。ほとんど魚の姿を見ることができなかった。いないことはないので底近くにいるのだろうか。なのでフォーリングを中心に攻めを組み立てた。

メバル

釣れん、寒い。鼻水が止まらない。くしゃみはでるし。
そのうち、喉も痛くなってきた。これはいかんと一時間ほど睡眠タイムに突入。
・・・・・・・
目が覚めると近くでソウダのナブラができていた。しかし、ここのところこのソウダたちは極小ベイトを追っている傾向が見られたのであまり期待がもてない。今日もその極小魚がいたからだ。5gジグより小さい魚ですよ・・・。これじゃあ、バニーだって追いませんって。
バニーの人が一生懸命投げていましたが、案の定渋かったようですね。

Nさんが偵察したいことがあるというので、場所移動。
別な堤防をお散歩。一応、ルアーをキャストしてみたが反応なし。
そんなわけで午前の部は何にも釣れずに終了。ショゴが一回だけ追ってきたのみ。

あまりにも釣れなかったので、夜ちょっとだけ釣りにでかけた。これまた人の車である。無理やり出動願ったので1時間勝負だ。
一度大洗港に行ったのだが、釣り人の多さにビックリ。探り歩けないじゃん。
チビメバル1匹で終わり。

人も多かったし、寒かったしですぐに移動。
今朝までの雨であんまりセイゴには良くないかと思ったが、あくまで予想なのでわからない。
はじめてすぐにメバルからの反応があった。おっ、結構良い感じ。
しかし、セイゴはいまいちだった。いるにはいるがルアーへの反応がやる気なし。ぼちぼちのサイズが追ってきたりしたが喰うまでいたらず。

思ったよりアジの反応が良かった。ただ連発であたるということはない。あたりのわりにヒットしない。かかってもバラシばかり。アジのサイズが小さいということと竿が硬かったのだ原因だと思う。
今日は人の車ということで遠慮して2ピースロッドにしたのだ。この竿、ミディアムライトクラスなのである。やはりアジにはちょっと厳しかった。軽量ジグヘッド、ライトラインにはなかなか厳しい。

で、結局あたりのわりに釣れたのはここでもチビメバル1匹。またまた寒さに玉砕。夜は秋めいてきましたねぇ。長袖でも寒かった。
早く自分の車で釣りに行きたい・・・・。

今日の結果:今日の結果:メバル(8、10cm)2匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2001 ‐2002Field Laboratory。 All rights reserved.