2002 釣行記録
 2002年9月8日
DATA
  LOCATION : 県央方面
  TARGET : セイゴ
  WETHER : 曇り
エサとルアーで

今日も自分の車はありません。なので、釣れた魚とラーメンを報酬に同僚に車をだしてもらう・・・早く自由に動きたい。
まずは手堅くエサ釣りで獲物を確保、暗くなったら海にて昨日のかりを返す段取り。
風も吹いているし、曇っているし、コンディションはいいはずだ。

こういう天気の時、いつも行っているポイントは釣れることが多い。天気が良かったら別のポイントに入ろうと考えていたのだが・・・・。
ポイントに着くとおばちゃんが「今日は釣れないよ」と言って、荷物をまとめていた。いきなりそういわれるて出鼻をくじかれたが、逆にそういう状況でこそやる気が沸いてきてしまうひねくれ者。
はてさてどんなものなのか・・・

今日も二本竿。仕掛けも二種類。これで状況チェック。
投げてすぐに反応がでた。ハゼのようだ。
その後も投げるごとに反応はある。全てハゼのようである。針とエサが大きいのでほとんどかからなかいが、あたりは多い。
中通し仕掛けと胴付仕掛けを使用していたが、胴付仕掛けの方が反応が多かった。今日のハゼは水中を漂っているエサの方に興味を示しているようだ。

クロダイ

たまに針掛かりするハゼもいたが、本命セイゴの反応がない。あたるのはハゼばかり。
暗くなってくれば反応は良くなるかも・・・と思いながら時間は過ぎていく。
期待とは裏腹に時間が経てば経つほどあたりが遠のいていった。

アタリが遠のいてしばらく経った時。ゴゴゴゴンッ。突然激しいあたりがきた。
ついにきたかセイゴちゃん。グングングン、こりゃセイゴなら30cmはある引きだ。コイとかじゃないよなぁ。
さぁ、どんなサイズのセイゴちゃんか?塩焼きサイズか?
あれ??違うじゃん。
チンチン。思わぬ獲物だ。
初クロダイ。サイズは23cmと小型だがうれしい獲物だ。

気合が入り、もう1匹釣れたりしないかと期待を膨らませるもその後ハゼからのあたりも止まってしまった。
セイゴ完敗である。ひょっとして真昼間の方がいいとか?

今度はルアーでセイゴ狙い。場所を移動。
昨日よりは条件がいいはず・・・
だったがセイゴの気配が薄い。かわりにアジの姿はたくさん確認できた。しかし、極小の魚を追っているらしくルアーへの反応はいまいちだった。追ってくるがすぐに見切ったり、ちょっとあたる程度だった。
セイゴに関してはまるでやる気なし。

セイゴ

なんとかアジを1匹釣るも、後が続かない。
こういうときはメバルでも狙おうかと狙いどころを変更。するとすぐにメバルからの反応。
あっさり2匹、小さいけど。
さぁ行くぞ、3匹目だ。コツッ、きたっ。ビシッ、ギューン、ジリジリジリ、メバルじゃないじゃん。良い型のセイゴだ。無理やりよせてくるとポロッ。

しくじったものの思わぬヒントを得られた。
じゃあ、これでどうだ。さきほどまでのセイゴ狙いとパターンを変えて狙うとすぐにヒット。やっと本日1匹目のセイゴを捕獲成功。
とりあえずセイゴを見たので、他のことをいろいろ試す。だが、アジはいまいちだった。メバルも反応はあるがどうにも小さいようでなかなか針掛かりしない。

また、セイゴを狙うかと今日のセイゴパターンを開始。するとすぐにひったくるようなあたりがきた。間違いなくセイゴちゃんだ。おぉ、なかなか引くぞぉ。
しばし引きを楽しんで抜きあげた。36cmのセイゴちゃん。ようやくお土産確保だ・・・なんせ報酬は喰える魚だったので。
その後群がるアジをどうにかしようと試みたが釣れず。場所を変えてみれば釣れるアジがいたように思えるが、なんせ人につき合わせていたので無理はできない。遠慮モードで釣りを終えることにした。

今日の結果:エサの部 ハゼ(14〜17cm)6匹、クロダイ(23cm)1匹/ルアーの部 アジ(14cm)1匹、メバル(10〜12cm)4匹、セイゴ(22、36cm)2匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2001 ‐2002Field Laboratory。 All rights reserved.