2002 釣行記録
 2002年9月14日
DATA
  LOCATION : 県央方面
  TARGET : セイゴ
  WETHER : 曇り時々雨
小さいけど7目

今週も車なし。どうやら次の木曜が納車らしい。
先週末から新しい車を探したり、手続きしたりでバタバタ。平日、釣りに行ってる余裕がなかった。週末になっても自由に動けない状況。今日はなんとか夜になって家の車を借りれたので出撃。お手軽な港へ。

若干雨が降っているが霧雨程度。風もなく寒くも無く釣りするにはちょうどいい。
連日の雨の影響で川からの濁りが入っていた。土曜の夜ということもあり釣り人は多い。ちょっとセイゴには厳しいかもしれない。

セイゴ狙いで開始するも状況は良くない。
ただ、メバルの活性は高いようだ。マイクロメバルがガンガンアタックしてくる。
これならとりあえずメバルをメインに考えていったほうがよさそうだ。
アジの反応も見ながら釣りを進める。

アイナメ

セイゴはまるでやる気なし。メバルは活性高いもマイクロだらけ。アジは追うが喰うまではこない。
メバルをポツポツ追加しながら少しずつ移動。
今日のメバルパターンはだいぶつかんだので、移動したところでセイゴの反応を再度確認。
キャストして巻いてくると反応が出始めた。どうもアジのようだ。
しばらくして、アジがヒット。が、足元でさようなら。その後、立て続けにあたるようになったが、バラシ多し。どうにか2匹キャッチ。バラシがなんとも悔しい。
今日のアジはすれるのが早い。ルアーを変えるとあたりがでるが、数投もすると追わなくなるといった感じだった。そのうちアジの反応が遠ざかった。

アジの型を見たので、今度は再度移動してメバル狙い。ここでもポツポツと追加するがどうにも小さい。あたりはかなりあるが、全てマイクロちゃんと思われる。
本日、最小サイズが釣れた。良く見るとクロソイ。こんな小さいの・・・自己最小記録7cm。まぁ、これで3目だし、釣れただけありがたいや。
メバル狙いといいながら、たまにセイゴにも浮気。ところがこいつは相変わらず反応がよくない。これはメバルに専念しろということか。雨もポツポツになってきたし、ちょっとメバルがんばるか。
メバルモードに突入。
すぐにあたる。グングンッ・・・んっ?さっきまでよりサイズはいいようだが、引きがメバルじゃない。なんだ?あげてご対面するとアイナメ君だった。おっ、4目だ。あとセイゴが釣れれば5目だなぁ。

アイナメを釣ってすぐまたあたった。しかも、またメバルの引きではない。かといってアイナメって感じでもない・・・今度はなんだ。
上がったのは久々のご対面、ドンコ。セイゴ釣れなくても5目達成。いやはや、いろいろ釣れる。

ちょっと雨が強くなってきたのでまたまた移動。アジの様子を見にいった。
アジの気配はないが、とりあえずキャスト。
トゥイッチングで攻めると何やらヒットした。ようやくヒットのセイゴくんだった。しかも小さい15cmだ。でも、まぁ本命に出会えたんでよかろう。

ドンコ

その後、なーんの反応もなくなったのですぐに移動。
今度はアジがたくさんいる。サイズは小さいけど・・・。マルタもいるなぁ。セイゴは・・・。
アジはたまにあたるがサイズが小さいのでなかなか難しい。たまにヒットするがすぐに外れてしまう。Mameリグにするとフッキング率は高まったが、バラシも多くなった。まぁ、アジのサイズが小さいんでしょうがないか。
Mameリグにてねちっこく攻めていると下から魚が現れワームを喰っていった。何か喰った。
正体はマルタくん。これにて7目達成。

そんなわけで型は小さいながら7目。いろいろな魚が釣れるようになって秋って感じになってきました。型はいまいちだったが、面白かったので満足。そろそろメッキもいけそうですかねぇ。

今日の結果:アジ(17、20cm)2匹、メバル(8〜13cm)10匹、クロソイ(7cm)1匹、アイナメ(21cm)1匹、ドンコ(20cm)1匹、セイゴ(15cm)1匹、マルタ(24cm)1匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2001 ‐2002Field Laboratory。 All rights reserved.