2002 釣行記録
 2002年9月15日
DATA
  LOCATION : 県央方面
  TARGET : メバル
  WETHER : 曇りのち雨
がんばったんですがねぇ

今日も車ないし、釣りはどうするかなぁ。いけないかなぁ・・・
じゃあ、早起きしてもしかたないよなぁ・・・と、朝、布団から出ずにグダグダ
なかなか布団から出れずにいるとだいちさんからTEL
しばしいろいろ話をし、だいちさんが水戸に来ることになった。そんで便乗して釣りにつれて行ってくれるということに・・・感謝!!

午後から釣具屋で待ち合わせ。いろいろ物色するもほとんど特価品のお買い物。
だいちさん曰く「子どもの買い物」・・・確かに。俺らって・・・
買い物を終え、それからのんびり海へ出撃。

夕方、海に到着。
ただ、このところ港内は濁りが入り低迷中。今日はどんなもんか?
釣り場について海を除くとまだ濁っている。うーん、厳しいか。
でもまぁ、メバルメインだしね。

一応、セイゴとアジのチェックから入る。
姿を確認はできたが、渋い。
しばらくして、だいちさんにヒット。メバルだ。
やっぱりこういう日はメバル。とりあえず、セイゴ・アジは置いといてメバルモードに突入。
しかし、メバルも昨日ほどのやる気はない。そういや、だいちさんが今日は鈍潮って言ってたな。やっぱり関係あるのかな・・・。

表層からカウントダウンして底付近まで棚をチェックし、釣れる棚を探していく。
あたりがけっこう出るようになり、現時点での棚がつかめてきた。ただ、マイクロくんが多いのであたりのわりにヒットしない。良いサイズがでるにはまだしばらくかかるのかも。
メバルを釣りながら先へ進む。
アジチェックポイントに到達したんで、一端アジ狙いに変更。
数投で反応がでたが、あたりのみ。しかし、そのあたりもすぐに止んでしまった。アジのライズもほとんどないので、今日のアジはやる気がないようだ。こんな日はルアーでは辛いのか。
一応しばらくルアーを変えたりして狙うも不発。

クロソイ

アジに見切りをつけ、少し移動。再び、メバルを狙う。
移動したもののさっきよりもメバルの反応が薄い。
チビクロソイ2匹と子メバル1匹、だいちさんが何やらかけてラインを切られたのみ。
あまりに反応ないので、セイゴ・フッコ狙いでミノーに変更。

2投目、リトリーブ開始。ゴンッ、ギューン、ジジジジジジィィィ。うおっ、かかった。絶対スレ掛かりだ。
しばし突っ込みに耐えていると力ない重みに変わった。さて、どこに引っ掛かってるのか。
寄せてきた魚体はマルタ。一瞬、違う魚に期待するもやっぱりマルタだった。しかも尻尾に引っ掛かってる。これじゃあ走るわな。

その後、雨も降ってきたので再度場所移動。今度はアジの様子を見に行ってみた。
アジはいた。セイゴもちょっといた。が、反応はかなり悪い。エサ師にも今はかかっていないようで、 釣れているのはボラという状況だった。
雨まじりの中、結構必死にキャストするも、応えてくれたのはだいちさんにヒットしたマルタ君だけだった。

今日は2人ともかなり集中力を発揮して釣りをした。なんだかとってもがんばった感がある。時間が経つのを忘れてしまった。釣果は寂しかったけど、なんとなく満足感。
だいちさん、送り迎えありがとうございました。本当に感謝です。

今日の結果:メバル(8〜12cm)13匹、クロソイ(8、9cm)2匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2001 ‐2002Field Laboratory。 All rights reserved.