2002 釣行記録
 2002年9月29日
DATA
  LOCATION : 県北方面
  TARGET : 晴れ
  WETHER : 晴れ
マゴチ最終戦のはずが

そろそろマゴチ最終戦かと思い、だいちさんに同行してもらっての県北攻め。最初は遠いなぁって思ってたのに最近は麻痺してきたようだ・・・いかん、いかん。
今日も代車だ、営業カー。
予定時間に遅れてしまってすいません。だいちさん。

午前中から釣りをしていただいちさんに状況確認。ばらし1だそうだ。
海は荒れていたが、どうにかなりそうな雰囲気だった。
だいちさんが午前中暖めておいてくれたポイントへ入る。
しばらくすると、だいちさんにヒット。本命マゴチが早速登場。
この1匹で2人とも俄然やる気がでた。集中力全開!!キャストを繰り返す。
が、その後反応がとだえる。さらに釣り人が増えてきて、探れる場所が減ってしまった。こうなるとちと厳しいか。

もう1ヶ所、気になる場所があったのでそちらに行ってみることにした。Mameはまったく行ったことのない場所だったので見当がつかない。はてどんなところなのか・・・。
だいちさん「この風だと荒れてるかもしれませんねぇ。」
まぁ、いいでしょ。ものは試しということで・・・。

波の音が聞こえてくる。どうやら穏やかではないらしい。
海を見ると・・・荒れてますねぇ。でも、キャストできないってことはなさそうだ。
状況は良いとは思えなかったが、キャスト開始。初場所なのでとりあえず全域攻撃。
2人とも黙々とキャストを繰り返す・・・反応なし。
1時間ほどで見切りをつける。

ソゲ

夕マズメ勝負。おそらく活性はあがるはず。
しっかし、日が暮れるのが早くなりましたなぁ。まだしばらく明るいと思っていたのにどんどん暗くなる。
最初の場所に舞い戻り、戦闘開始。
開始してすぐ、クンックンッとだいちさんの竿先にあたりがでたのを目撃・・・めったにルアー釣りで人のあたりを見ることは無いと思うのだが。ソゲ30cmを早々と釣り上げた。
さらにちょっと経って、まただいちさんにヒット。おぉ、すげぇ。本命マゴチを釣り上げる。
グッ・・・。フォール直後に重みが加わった。ようやく、こっちにもあたりだ。巻き合わせすると重い引き。これはあれですねぇ。あがってきたのは平べったいの・・・抜けそうだけど今日の初物ということでタモでランディング。35cm、ソゲ。

そのあと、あたりはあるが不発。
今度こそって思っていると、暗くなった中からビチビチビチッと魚が暴れる音がした。だいちさん、また釣った様子。行ってみると今日初40cm代のマゴチ・・・今日のだいちさん、さえまくり。
改めて夕マズメパワーを実感。うーん、昼間あれほどやったのに。
さすがにその後は反応が途絶え、マゴチ狙い編終了
あっ、本命釣って無いじゃん自分・・・またマゴチ狙いするしかないなぁ。

メバル

で、時間もまだ早いんでメバルでも釣りましょうってことになった。

だいちさんの話だとここのメバルはセオリー通りがいいらしい。
んじゃ、セオリー通りに狙いましょう。
すると、ポツポツとヒットしてくる。が、連発でない。うーん、たいていまとまってんだけど。
そういう場所を探すしかないか。
いろいろ試しながら釣り進むとようやくたまっている場所に遭遇。連続ヒット。おぉ、セオリー通りに釣れるぞぉ。

ここのメバルの今日の着きどころがわかってきた。ただ、初場所だったのであまり一ヶ所で粘らず、広く探ってみることにした。
だいちさんは一ヶ所で比較的粘って、釣果を伸ばしていったようだ。
一応、一通り探ってみた。まだまだ探れる場所は多かったけど、さすがにお腹もすいてきたし、だいちさんにいたっては12時間近くも釣りしてるので切り上げることにした。
マゴチ狙いだったのに、本命玉砕。うーん、釣れない状況じゃなかっただけに、未熟ですねぇ。

今日の結果:ソゲ(35cm)1匹、メバル(10〜18cm)31匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2001 ‐2002Field Laboratory。 All rights reserved.