2002 釣行記録
 2002年10月5日
DATA
  LOCATION : 県北方面
  TARGET : マゴチ
  WETHER : 晴れ
今週はかろうじて

先週、不発に終わったマゴチを釣るべく、今日も県北へ出撃。
いくつか試すことをひっさげて、一路北を目指す。
昨日、やっと納車され、自由に動ける。とうとう快適釣り車。なんてったって、1BOX。荷物積み放題。

お昼過ぎにだいちさんと合流し、釣り開始。
あまり状況が良くないようで、ちょっと探っただけで別の場所に移動。
しかーし、こっちも悪い。うーん、まぁきたんだし・・・
というわけで練習兼ねてキャスト。
こっちの方が状況が悪いようで、しばらく探ってまた戻ることに。

今日のお試し、その1は9フィートロッド。今年はマゴチ狙いに7フィート7インチの竿を使っていた。理由はグリップが短く、ワームをアクションさせるのに都合が良かったから。それと疲れも少ないから。
最近、マゴチ・ヒラメ用に1本新調しようかともくろんだ。そこで気になったのがアルテサーノ93・砂、マゴチ・ヒラメ専用モデル。
ということで、買う前に9フィートの使いごこちを試そうと・・・。
以前はこの手の長さの竿は長時間の使用で疲れてしまっていたが、最近は長竿で釣りをすることが多かったためか、かなり使い勝手がいいではないか。さらに長時間ワームを使用していても疲れない。
飛距離もでるし。おまけに今回改めて気づいたけど、この竿ってアクションがファースト。この竿・・・。なんだ、新しいの買う必要ないじゃん。

マゴチ

最初の場所に戻ってくると、風はけっこうあるもののあきらかにさっきの場所より状況が良かった。
釣りを再開。
コンッ、ククンッ。なんと2投目で早くも明快なあたりがきた。きましたぁ。
なかなかいい引き。姿を現したのは本命マゴチ。針もしっかり掛かっているようだったので、抜きあげる。抜きあげるのも9フィートだとラクチンっすねぇ。44cm、これで今日の目的は達成。県北マゴチは最終戦決定だ。

その後、今日のお試しその2へ移行。今度はベイトロッドで探るの巻き。
ただ、さっきのマゴチで親指を負傷し、思うようにベイトリールを操作できなかった。まぁ、それでも感じはつかめましたが・・・。
根をうてぇ。で、気がつくとアイナメなんか狙ってたりして。
すっかり体がアイナメ狙いになっていると、電話がなった。「なんだ?だいちさんじゃん、もしもし」
「釣れましたぁ、38cm」
なんと、だいちさんまじめにマゴチを狙い続け、しっかり結果をだしてきた。そういや、マゴチ狙いに来てたんだ。それから、再度真剣にマゴチ狙いに戻る。

それからしばらく反応無し。夕マズメまで他の準備などをして過ごす。
そして夕マズメ。さぁ、ラスト勝負だ。
そろそろ釣れてもよさそうなんだけどなぁ・・・。って、ふとだいちさんの方を見る。
おっ!!あれはヒットしてるんではないか?
だいちさんの様子からなかなかの大物の雰囲気だ。タモが必要のようなので、急いで駆け寄った。
水面に姿を現したのは立派なマゴチ。無事タモ入れ成功。55cm、やりましたな、だいちさん。さすがっす。

アジ

真っ暗になるまで続けたが、結局夕マズメはだいちさんの1匹で終わり。やっぱり、まじめに狙い続けた人はちゃんと釣ります・・・。
さて、暗くなったんでメバルを狙うことに。
先週の状況から楽勝かと思われたが、さすがにそんなに甘くは無かった。追いはあるが、単発が多かったり、あたりだけだったりと苦戦。今日は何ヶ所か見ておきたい場所があったので、先週良かった場所も流す程度で釣りをした。
なので、釣果はのびず。だいちさんが薄着でかなり寒そうだったので、早めに撤収。

目的のマゴチには出会えたんで、とりあえず満足。ただ、やっぱりちゃんと狙っている人はきちんと結果を出すなぁって痛感。浮気はいかんですねぇ。
今度はここでメバルをかなり真剣に狙ってみようと企みながら帰還。県北メバル編かな。

今日の結果:マゴチ(44cm)1匹、メバル(9〜14cm)8匹、アジ(18cm)1匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2001 ‐2002Field Laboratory。 All rights reserved.