2002 釣行記録
 2002年10月6日
DATA
  LOCATION : 県央方面
  TARGET : マゴチ
  WETHER : 曇り
今日も何とか

月曜から風邪気味でいまいちだったが、昨日は好調。おしっ、治ったかと思ったら、今日はまたぶり返したようだ。謎の違和感も大暴れ。うぅっ、油断した。昨晩の釣りで冷えていたのか・・・。
が、寝込むほどでなかったので、とりあえず出撃。元気だったら、いろいろはしごするつもりだったが、それほどの気力がでない。
県北のマゴチは最終戦を迎えたので、今日は近場で結果をだすか・・・。

目指したのは県央の港。もう夏も過ぎたし、すいてきたかな・・・。
そんな考えは木っ端微塵に吹き飛んだ。夏より釣り人が多いのである。数年前まではこんなに釣り人がいなかったのに、そんなに釣り人口が増えたのか?近辺の堤防はどこも人だらけである。
これは探ってなんぼのルアー釣りには厳しい状況。
本命ポイントは入る余地がなかった。いや、ほんと、人だらけ。
幸い、第2の狙い目ポイントは空いていた。以前来たときには狙えなかったのだが・・・。

しっかし、体調が悪い。釣りをしていても気がまぎれない。謎の違和感で、オェオェするのである。あーたまらん。まっ、今となっては持病みたいなもんなんで、耐えろといえば耐えますが、今日は風邪気味も手伝って久々に最悪である。
今日はもう帰るかと思ったが、さすがに釣りをしないのもなんなんで、キャスト開始。

最近、マゴチスタイルに慣れてきたので以前にまして丹念に探りを入れられるようになった。バス釣りだとそういうのは慣れていたが、漠然とした海ではなかなかだったのだ。
マゴチはでなくてもソゲぐらいならでるだろう。そんな思いで探りをいれていった。
コッ。かなり遠いところであたりがでた。かすかだけど根掛かりって感じではなく、生き物の感触だったんで、迷わずあわせる。グーンと重みがのる。はて、重いだけだなぁ?ソゲか?それとも魚でないのか?
リールを巻くのを止め、竿に伝わる感触を確かめる。魚だよなぁ?
もっと巻いてくる。ようやく、魚らしい感触が伝わってきた。しかもウネウネ感、マゴチなの?
水面に浮上。おぉっ、本命だ。かなり遠くだったので最初はただ重いだけだったらしい。43cm、でっぷり太ったマゴチさんだ。

マゴチ

その後しばらくして、また小さなあたりがでた。
が、今度はのらず。歯型だけ残していった。歯形からしておそらくマゴチ。
あたりのあったあたりを集中攻撃するもそれ以降あたらず。

他の場所を探るべく、釣り人が密集する釣り場を歩く。邪魔にならなそうな場所を見つけてはキャストする。が、あっちこっちから竿が出てるので、フルキャストもままならない。
夕方になれば釣り人は減るかと思ったが、なかなか減る気配もない。その前に自分の体がもちそうになかった。
冷えてきたので、まだ2時間ほどしか釣りをしていなかったが撤収を決意。

なんとか型を見れたんでよかったよかった。
しかし、帰ってから夜、体調最悪。
釣り行ってなければ、こんなにならなかったのか・・・そんなことを思ってしまうが、まぁ、好きなことやってんだし、しょうがないか。

今日の結果:マゴチ(43cm)1匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2001 ‐2002Field Laboratory。 All rights reserved.