2002 釣行記録
 2002年10月13日
DATA
  LOCATION : 県央方面
  TARGET : メバル/シーバス
  WETHER : 晴れ
甘くはなかった

今月末に県北方面にてメバルアタックを構想中。
そのために今日は準備運動。まず、メバルを狙い、そのあと帰る途中にシーバスを狙う予定。
台風の影響で海は大荒れらしいが、まぁ、港内だし、どうにかなるだろう。

どうにかなるだろう・・・って思っていたが、港内にもうねりが入っている。これだけ、港内がざわついているのは初めて見た。
この時期なら釣れるであろうポイントから開始。
ちょこちょこ移動しながら探りを入れるも全く反応がない・・・全くというところが気に掛かる。
メバルの付場が違うのかと大きく移動。
ここは夜なら釣れそうだと考えていたポイントへ。夜、初挑戦の場所だ。
しかし、波の影響でちょうどゴミたまりになっているらしく。ゴミゴミゴミの連続ヒット。
しばし、その場で格闘するも音沙汰なし。

またまた、移動で、良さそうだけど今まで結果が出てない場所へ。
思いがけずにすぐにあたりがでた。が、びみょーなあたりだ。のらず。
続いてまたあたった、しかし、これもモゾってあたりでフッキングまでいたらず。
今度こそぉの3投目。またビミョーなあたりがきたが、ようやくヒット。 けっこういい引きだ。ぼちぼちサイズの様子。あがってきたのは21cmのメバル君。
これで少しは釣れるのかと期待が高まった。

しかし、近辺に探りも入れるもその後は音信不通。
なのでまた移動。ちょうど明るい場所があり、海が照らされていた。海がうごめいているのはわかっていたが、こんなに濁っているとは思わなかった。むぅ、こりゃここのメバルには厳しいよねぇ。
そんなわけで考えをスパッと切り替え、川のシーバス狙いに予定より早かったがいくことにした。
が、ここで重大なミスに気づいた。げっ、シーバス用のルアー置いてきた。これは厳しい。なんとか使えそうなのは、パワーシャッド5インチぐらいか・・・。しょうがないこれでやるか。

メバル

さて、今度は川。
ジグヘッドプラスパワーシャッドという組み合わせでキャスト開始。
何度かあたりがあった。マルタやニゴイなのかもしれないが(なんせ、ワームですから)、よさそうな感じだ。
よさそうではあったが、いまいちピンとくるものがなかったので、場所を変えることにした。

先ほどの場所は誰もいなかったがここにはエサ釣り師もルアーマンも多数いた。
自分が入った付近にはだれもいなかった。対岸の方では時折、大きな音がしていた。シーバスなのか?
良さそうな場所を求め、探りながらキャストしていく。こちら側でもなんとなくシーバスなのかと思わせる音が聞こえているところがあった。ただ、サイズ的にはフッコクラスか。
果敢にテトラ際を流すとルアーが引っ掛かってしまった。そしてロスト。この場でこのルアーはちと辛い。フローティングがほしい・・・けどないし、今日はこのまま帰るか。
テクテク車まで戻っていくと、途中。ボラが跳ねた後にゴボッ、ゴボッと何やら音を聞いた。もしかして・・・。
そう思い、急いでパワーシャッドをノーシンカーで結んだ。
音がしたあたりに流す。
数投目、ワームがテトラ際に到達したとき、ゴンッゴゴンッとバイト。
あわせを入れるとワームだけがすっとんできた。水面には魚が反転していった波紋だけが残る。

しばし、トップでの釣りを続けた。
しかし、後にはあたりなし。
やはりちゃんと忘れないように事前にチェックが必要か・・・トホホ。

今日の結果:メバル(21cm)1匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2001 ‐2002Field Laboratory。 All rights reserved.