2002 釣行記録
 2002年10月20日
DATA
  LOCATION : 県央方面
  TARGET : メッキ・アジ
  WETHER : 曇り
釣れなかったけど満足

雨の予報だったが、雨が降っていない。これは出向くしかないでしょう。
さすがに雨風だとしんどいけど、どちらか一方なら・・・なんとかなるさ。
この時期一度は様子を見に行くメッキ君。今年はかなり魚影が濃いらしい(Tarakoから昨日聞いた)。期待がもてるぞ。

海の荒れ具合はそんなでもなかったが、風が強敵だった。
風に負けぬよう9グラムのメタルジグをセット。オーバーヘッドで投げるとラインの膨らみが凄まじかった。沈めて巻いてくるが風にラインが押され、思ったトレースコースを引くのが難しい。
有望ポイントを3ヶ所まわるも気配がない。
暗くなる間際までミノーを試したりするも一度あたりがあったのみ。このあたりはセイゴだったのかも。

早めにメッキ狙いを切り上げ、アジ狙いに転向。
あまりアジにもいい状況と思えなかったが、この渋い状況で魚を獲るのが今日の目的。なので、今日はメバルを狙わない。なんとか1匹でも釣りたい。
ほぼ暗くなった頃から釣り再開。まずは一番風の影響の少ないポイントへ入った。
はじめてすぐに反応はでたが、メバルのあたりだ。今日はメバル狙いでないんで深く追求はしない。あくまでアジ狙いに専念。

アジ

エサでアジ狙いの人もいたがほとんど釣れていなかった。
決して強風が原因ではないのだが、今日の状況はやはりよくない。
それでもこの状況を楽しみながら釣りをすすめる。一度、アジが追ってきた。いるにはいる・・・が棚が深いようだ。
カウントダウンして沈める。棚やアクションが明暗をわけるので、いろいろ試す。さぁ、どのパターンがあたるのか。
喰いが悪いときほど、アジがすれるのが早い。一ポイント一キャストで食わせるぐらいの気持ちが必要。だから、一投目は特に慎重に攻める。

何度かアジらしいあたりはあったがのらず。
歩きながら探っていって、ここぞってポイントでキャストしていった。
コンッ。んっ、あたった。グゥーと竿に重みが伝わった。風が強いんでいまいち引きが伝わらない。
でもどうやら本命の雰囲気。
あまり引かなかったが、ようやく仕留めた本命。これはうれしい1匹だ。
やはり1投目だった。

さぁ、後に続けで意気込むが反応が続かない。
ワームのカラーや形を変えるも変化なし。
時折、セイゴが遊びに来てくれたがヒットまでにいたらず。セイゴもいまいちの様子だ。
あれこれやったが一通り攻め終わってしまった。
まぁ、1匹釣ったし。

メバル

まだ時間もあったので、ちょっとだけ新商品を試すことにした。
気になるルアーだったので動きだけでも確認したかった。ワンダーESG45。
最近、このワンダーってルアーがいろいろな釣りではやっているらしい。先日80ってサイズを那珂川で動き確認したらバスがフラフラと寄ってきた。こりゃいいぞって、速攻で45も購入。
そんで、キャスト。うーん、ぼちぼちいいのかなぁ。
ココンッ。ググンッ。おぉ、いきなりヒットだよ。
ヒットしたのはメバル。狙ってたわけじゃないんすけどね・・・。結局釣れちゃうメバル。

そのあと10分ほど釣りを続けた。
メバル、セイゴのアタックはあったけど釣果は延びず。でも、こいつはかなり戦力になりそうな雰囲気。
良い感触をつかんで撤収。
釣果は2匹と少ないけど、満足な釣りができた。

今日の結果:メバル(13cm)1匹、アジ(20cm)1匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2001 ‐2002Field Laboratory。 All rights reserved.