2002 釣行記録
 2002年10月25日
DATA
  LOCATION : 県央方面
  TARGET : シーバス
  WETHER : 曇り
ばらしてばかり

今日も朝から出撃。
先日釣れたパターンがどれくらい有効なのかを試すのが今日の課題。
まだ暗いうちに釣り場に向かう。早起きもなかなか慣れるとどうにかなるものだ、ただ仕事中に眠くなるのが難点ぐらいか・・・一応まじめに働いてますよ・・・。

今日は先日2日よりもボラが騒々しい。
もしかしてと思い、しばし静かに水辺に立っているとシーバスの捕食音が時折聞こえてきた。
今日はすでにシーバスにやる気があるようだ。

まずはただ巻き用にリップレスミノーからスタート。今日はこの釣りに期待はしてないので簡単にチェックをいれる。
15分ほどキャストするもなんら反応ない。ボラのざわつき具合も先ほどよりもいい感じになってきたので、今日の課題を試すべく、昨日のヒットルアーに変更(ただし色違い)。
さぁ、ボイルしておくれ。
たまにボイルがおきるがヒットにはつながらない・・・カラーをチェンジ。
3色ほど色を変えたとき、近くでボラが逃げ惑った。
その群れの中にルアーを通し、誘う。
突然、シーバスが水面にでてテールウォーク。やっぱりいるじゃん・・・あれ、ひょっとして。
ラインがたるんでいる・・・急いで竿を立てると強烈に引く。さっきのシーバスはルアーを咥えていたのだ。
そんな状態だったので喰いかたが悪かったのか、あわせが悪かったのか、しばらくしてばれてしまった。

おっし、ばらしたけどパターンは良好。
ボイルを狙うよりもボラの動きを追った方が正解のようだ。ボイル撃ちは変更。
ボラの動きを読んで、キャスト。
ガガン。強烈なあたり。あわせをいれると距離が近いせいかもしれないが、強烈な引き。ドラグがギューンとうなりをあげる。ところが次の瞬間、ルアーがぶっ飛んできた。なんですとぉ。
ルアーを見ると2本の針のフックが伸ばされていた。こりゃ、外れるわな。やっぱ、ノーマルのフックは頼りなかったか・・・かえときゃよかった。

針を変えてあるルアーにチェンジし、再挑戦。
ばらしたもののヒットへいたるまでの過程は狙い通りだったので、それほど落胆はない。
さぁ、次だ。気持ちを切り替える。
ボラちゃんの動きを見ながら投入場所を探す。
先ほどのバラシから5分ほどたったとき、またもやボラの群れの中でガツンとはっきりしたあたりがきた。3度目の正直・・・あわせを入れる。のった。
ギラッと姿を見せ、反転したとき、またもやルアーが吹っ飛んできた。あーあ。さすがに3度目、ため息がでた。何やってんだか・・・2度あることは3度。

フッコ

ルアーをチェックし、またキャストに戻る。
同じように攻める。さすがにこれだけヒットさせると狙いがつけやすい。

先ほどから数分でまたあたった。ガツッとした明快なあたり。しっかりとあわせる。
さすがにもうばらせない。そんな気持ちに反し、掛かった魚は小さいのにやたらと走り回るわ、ジャンプするやら。
かなり丁寧に寄せてきてランディング。ようやく今日の初獲物。小さいながらうれしい。
この4ヒット、5:30〜5:50の20分間。

この初キャッチのあと完全に明るくなってからはヒットがなくなってしまった。
明るくなってからは水面が見えにくくなってしまい(偏光グラス忘れ)、ボラの動きを確認しにくくなったこととボラ自体の泳ぎに変化がでたことにも要因があるかもしれない。
明快にわかるボイル撃ちをこころみるも今日は喰ってこない。
ここまでの2日は6時以降のヒットだったので、期待があったのだがいっこうにあたらない。

リーリングスピードやアクション、ルアー、カラーなどいろいろ試すも不発。
ルアーは見切られているのか・・・何か足りない要素がありそうだが今日は解明できず。
微妙にパターンが違うようだ。
そんなこんなで最後にヒットしてから50分。釣果をあげることできずに終了。釣れるときに釣らねばならない、鉄則だけど今日はバラシでその時間帯を不意にしてしまった。
今日の課題はそれなりにクリアしたけど、キャッチ率をあげるという課題がまたできてしまった。

今日の結果:シーバス(42cm)1匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2001 ‐2002Field Laboratory。 All rights reserved.