2002 釣行記録
 2002年11月10日
DATA
  LOCATION : 県央河川
  TARGET : セイゴ
  WETHER : 晴れ
風邪ひいてますが出撃

いやぁ、今回の風邪はしつこい。月曜に本格的に風邪気味になり、今になっても治らん。喉が痛い。
で、さすがに今週はおとなしくしていようと、昨日の土曜は家から出ずにゴロゴロ。日曜の今日もゴロゴロしていたが、天気がいい。あー、天気いいなぁ、なんて外を見ていたらだんだんうずうずし始めた。
暖かくしてちょっとだけならいいよねって、自分に甘い誘惑を仕掛ける。どんどん気持ちは釣りモード。
短時間勝負だから何狙おうか。昼間ならお手軽にマルタか・・・・
なんかこうマルタって気分じゃないんだよね、今日は。うーん、じゃあ、夕方セイゴ狙いはどうよ。おっ、それいいじゃん。

夕方まで体力を温存し、充分な防寒体制を整え、釣りに向かった。
今シーズンまだ狙っていない場所だったが、時期的に考えて魚はいるはず。だめなら海って手もあるし。
もうほとんど暗くなった頃に釣りはじめ。様子をみるのに足元にキャストせずにルアーを入れてみる。するとワラワラとセイゴが追いかけてきて。ルアーを喰った。
ちょっと自分の目が疑わしいのでもう一度、同じことをしてみる。するとやはりセイゴが追ってくる。
魚影は濃い。そうこうしてるとあちこちでセイゴがボイルしはじめた。春先と同じ光景だ。

セイゴ

キャストすると毎回のようにあたりがある。
これはセイゴくんのやる気満々だわ。
あたりがあるわりにはのらない。こちらが無理にあわせをいれてしまうとほとんどのらない。コツッってあたりであわせてしまうとほとんどフッキングせず。ここらへんは慣れないと難しいかも。
あたってもあわさずに次にくるビミョーな感触であわせる。またはラインの動きを見てあわせる。こんな感じであわせるとけっこうのってくれる。

1時間ほど経つと喰いこみ方が良くなってきた。特にルアーを変えたり、カラーを変えたりした直後はヒット率が高まった。こまめにルアーローテーションをして、魚の追いが止まらないようにする。まぁ、しなくてもそこそこは釣れるんでしょうが。
釣れてくるサイズは25cm前後が中心。ヒットポイントが時折変わるので、ある程度やる気のある群れが動いているような感じもした。障害物に居ついているのもいるので、両方をうまく釣っていくイメージ。群れ狙いがだめなら、障害物まわりって感じ。

アジ

ある程度釣って今日の目標は30匹に設定し、あと少しで達成というときにライントラブル。
キャストしたままラインを直し、巻き始めたときにヒット。これが良く走る。どうもセイゴじゃない様子。メッキか?メッキぽいぞ。
抜きあげるとなんとアジ。しかも24cm。こんなところまでアジ来るんだ。これには正直ビックリ。
1匹だけ単独ってのもありえない。まだいるかもしれないので、それを実証すべくしばしアジ狙いモード。
アクションをアジ狙いにかえる。するとどうだろう、あっさりとアジがヒット。今度は16cmほどだったが間違いなくアジ。2匹釣れたんでまぐれではない。
さらにそれからしばらくしてアジが再びヒット。やっぱりアジ、こんなところにもいるんだ。

とりあえず、まぐれでないことを実証したので再びセイゴ狙いに戻る。
ちょっと喰いが落ちたが少しアクションに変化をつけて数匹追加。これにて目標は達成。
さすがにまだ病んでいるので今日は早々にきっぱり撤収を決意。セイゴが釣れたことより、アジが釣れたほうが印象に残る釣りだった。風邪をおしてきた価値があったかも・・・

今日の結果:セイゴ(20〜28cm)31匹、アジ(16〜24cm)3匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2001 ‐2002Field Laboratory。 All rights reserved.