2002 釣行記録
 2002年11月29日
DATA
  LOCATION : 県央方面
  TARGET : メバル
  WETHER : 晴れ
夜釣り冷え込んできました

今日は久々に県央港でメバルチェック。明日、県北方面でメバル狙いなので練習も兼ねての釣り。イメージした釣りをするのが目的。
さすがに12月を目前にして、夜の寒さが厳しくなってきた。秋パターンの防寒体制もそろそろ終わり、冬パターンの防寒が必要そうだ。冷たい西風が吹いている。明日の朝、4℃なんて絶対嘘だね、こりゃ。

本命ポイントに入る前に別のポイントへ入る。ここの場所で釣れれば、ある意味今日の目的は達成となる。
いつもよりジグヘッドを重めにし釣りを開始。
2投目に早くもあたりがでた。ククンッというなんだかもどかしいあたり。あわせをいれるものらない。メバル?
続けてもう一度あたったがそれものらず。いまいち棚がつかめん。

メバルの棚を早く知りたかったので攻め方を変更。
しばらくしてあたりがでるようになった。今日も今のところは中層がいいらしい。
あたりはでるようになったもののフッキングにいたらない。モゾモゾといったあたりが多い。間違いなくメバルで、ルアーへの反応は悪くないものの、それほどがっついている様子でもない。
おそらくマイクロメバルが多いのだろう。
どうにかこうにか1匹キャッチ。
ひとまず棚がわかったので、また狙い方を変える。
するとコッというあたり。しかし、重さが加わらない。なんとなく、こいつはもう一度喰ってきそうと思ったので、ラインをたるませ誘いをいれる。するとまたあたり、ほっておくとラインに振動がはしった。のった。しかし、これはメバルではなくセイゴ。小さいとはいえ、イメージ通りに釣れたのでナイスフィッシュ。

だいたい雰囲気がわかったので、場所移動。
今度はさらに釣れない場所へ移動。そうはいっても全力投球。
しかし、予想していたとはいえ、いろいろ試してみるもまったくあたりもしない。かなり時間をかけたにも関わらず、あたりもないとは・・・。ここはメバルを狙うよりも他の魚を狙ったほうがよさそうだ。

ドンコ

さていよいよ本命ポイントへ向かう。
しかし、本命中の本命ポイントにはエサ釣り師がすでに釣りをしていた。なので、今日はその周辺で釣りをすることにした。なんとかなるでしょ。
いかにもマイクロ君のあたりはポツポツでるが、なかなかフッキングにいたらない。
あちこち探りながら釣り進むとようやくメバル溜まりにぶつかった。あたる。しかし、ここであわせてしまうとのらないのが今日の状況。あたってからラインに伝わる反応をみてあわせるぐらいで調度いい。とはいえ、それでもかからない奴の方が多かった。
ポツポツ追加したところで、フッキング率を上げようとジグヘッドの重さを一ランク軽くした。ところが今日はそれが裏目にでた。スピードがあわないのか、あたりが減ってしまった。

コツッとようやくあたったと思ったら、引きが違う。掛かってすぐ堤防の下に潜ろうとするあたりソイかと思ったが、ソイ特有のゴツゴツ感がなくのぺっとした引き。
しばし引きを楽しみ抜き上げる。堤防に横たわった魚体とみて納得、尺寸前のドンコ。このサイズだとけっこう引きますね。

その後かろうじてメバルを1匹追加。
釣り開始から2時間ほどたって、寒さが身にしみてきたのであがることにした。
数は釣れなかったけど、それなりに納得いく釣りができたので満足。さぁ、明日のメバルが楽しみだ。

今日の結果:メバル(10〜14cm)6匹、セイゴ(17cm)1匹、ドンコ(29cm)1匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2001 ‐2002Field Laboratory。 All rights reserved.