2002 釣行記録
 2002年11月30日
DATA
  LOCATION : 県北方面
  TARGET : メバル
  WETHER : 曇り
大苦戦

今日は県北方面にてメバル狙い。
9月に行った時、あまり探りをいれなかったのにもかかわらず、けっこう釣れたので、今日は大きく探りを入れてみる予定。本当は1ヶ月ほど前の計画だったのだが、風邪などひいていたため今日になってしまった。
県北方面ということで、だいちさんと同行。

明るいうちに北に向かい、メバルの前に簡単にヒラメスポットの探索。
良さそうな場所があるとのことだったので様子を見に行ってみた。
こりゃ確かに良さそう。ざっと歩いて全体をチェックし、それから竿をだしてみた。
期待はあったものの、てんで反応がない。だいちさんに根魚の反応があったのみで、ヒラメらしき気配がない。早々に探索終了。
本命メバル狙いにGO。

先ほどまでの場所は風をうけていたが、ここは風がない。海もベタ凪。
気合入れた防寒体制だと汗ばむくらいだった。どうやら、釣りをするには快適な夜のようだ。
メバル君の反応もいいといいんだが・・・・

今日の狙いとしては、テンポ良く釣っていき、広範囲を攻めていく作戦だった。
しかし、釣り始めてしばらくして、どうも状況がよくないことを察した。とりあえず1匹釣ったものの・・・
テンポよく釣っていって、メバルの群れにあたれば釣れるのだが、あたらなければ釣れない。メバルに関しては未開の地なので、あまり容易に攻めていくと釣れない可能性もある。そう考えて、ここは確実に1匹1匹に出会う方を選択した。
ポイントポイントをじっくり攻める・・今日はこれでいこう。

県北メバル

なかなか釣れない、一ヶ所にたまっていない。そして、あたりはあってもなかなかフッキングしない。マイクロくんはぼちぼちょっかいをだしてくるようだが。
どうにかこうにか7匹釣ったところで場所を移動することにした。

ほとんどはじめて竿を出す場所へやってきた。
遠めにみると良さそうなところだったが、釣り始めてすぐ、厳しい様子がうかがえた。
生体反応がとぼしい・・・。2人黙々と釣りをするが喚起の声はあがらない。
なんとか1匹は釣ったものの、その後が続かない。時折、これまたマイクロくんの反応はあるものの、全く反応のない場所の方が多かった。雰囲気は良さそうなのに、実際はそんなに甘くなかった。

「きれたー」と離れていただいちさんの声が聞こえてきた。
むむっ、クロソイにでも切られたか・・・。足早にだいちさんのところに向かった。
どうも正体はわからなかったらしい。水面で暴れたところまでは確認したらしいが・・・マルタか?ドンコか?はたまたクロソイか?
しかし、盛り上がったのはこのときだけ。その後、再び沈黙状態。

結果、8匹。4時間釣りをしたにもかかわらずこの結果。大苦戦であった。
とはいえ、2、3、4匹目はかなり納得させてくれる魚だった。この3匹のおかげで次回に繋げられそう。
今度は春に再挑戦といきますか。

今日の結果:メバル(9〜16cm)8匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2001 ‐2002Field Laboratory。 All rights reserved.