2002 釣行記録
 2002年12月1日
DATA
  LOCATION : 県央方面
  TARGET : メバル
  WETHER : 雨
雨釣行

天気が悪くなければシーバス狙いだったのだが、雨降りだったのでメバル狙いに変更。どうにも風邪が抜けきらないので、お手軽な釣りを選んでしまった。なんせ、冷えるとまたひどくなるんで・・・

川の様子を見ながら港へ向かった。家をでるときには止んでいた雨も再び降り始めてしまった。
準備をしてポイントへ行くとルアーマンが2人いた。その釣りを遠目にみるとすでになんらかの魚を釣っている様子。あの釣り方からしてアジが釣れているのかもしれない。
こちらもキャスト開始。
コツ、1投目からあたりがあった。
セイゴかと思ったが2投目に正体がわかった。アジが数匹追ってきた。やっぱりアジか。

今日のアジのパターンを見つけるべく、いくつかのアクションを試し、さらに棚もリンクさせていく。
追いはあるがなかなか喰わない。その間、隣の2人には数匹ヒットしていた。ちょっとした距離なのだが、これが大きかったりする。
隣のポイントで釣れるなら、あそこなら釣れるだろうな。と、釣れる場所を推測。
じゃ、そこまではメバル狙いで探っていきますか。一端、今日の本命メバル釣りに狙いをかえる。
狙いを変えてすぐにヒット。だが、本命メバルではなかった。チビクロソイ。小さいけど、クロソイだとなんだかうれしい。

クロソイ

メバル渋い。なんとも昨日なみだ。あたりはあるがのらない。マイクロくんがじゃれているのか?
どうにか型をみたものの、アジを狙った方がよさそうな雰囲気だ。
そう考えて、先ほど推測したアジポイントへ向かった

この場所では予想通り、あたりが最初からあった。これはどうにかものにできそうか。
ここでもアクションを変えて今日の肝を探していく。
なんとなくこんな感じが今日のパターンかと試しているうちにヒット。寒くなってきたせいか、アジの引きがいまいちに感じる。
ここへきて、あたりがでるようになり、とりあえず2匹同サイズを釣ることができた。
一端、ポイントを休ませるために最初のポイントへ戻った。

すると先客が帰ってしまった後だった。
ベストポイントで釣りができるではないか。期待を膨らませてキャスト再開。
さっきからルアーを投げられているせいか、すれている感じもする。追いはあるがなかなか口まで使わない。
ここでもいろいろ試してみて、結果、あたりは結構でるようになった。しかし、ヒットまではなかなかいたらない。けっこう時間帯で喰ったり喰わなかったりが激しいし、ほんの10分ほど食いがよくなるなんてことも多々ある・・・アジさん気難しい。
ようやくここで1匹ヒット。これが予想外にいい引きをしてくれた。もっとも口が切れるのを避けるのに丁寧すぎるくらいのやりとりをしたせいかもしれないが・・。でもまぁ、23cmの良型なんでいいでしょ。

アジ

見ていると小さな群れがいくつもあって、その中でやる気のある群れが来たときだけあたるといった感じだった。ルアーローテーションよりもキャスティングの仕方であたりの出方が左右するようだ。
もう一度移動して1匹追加。キャスティングに間をおくことで釣果を伸ばすことはできそうだった。
しかし、時間の経過とともに徐々に反応が悪くなっていった。

粘れば釣果は伸ばせそうだったが、今日は早めに切り上げた(これでもつい夢中になって30分延長したんですけどね)。
メバル狙いできたはずが、結果的にはアジ狙いが中心になってしまった。まっ、メバル年中釣れるし、今釣れる魚を釣っておいた方がいいですからね。今日もアジの捕食パターンで再認識させられることがあったのでよしとしましょ。

今日の結果:メバル(12〜14cm)4匹、アジ(19〜23cm)4匹、クロソイ(14cm)1匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2001 ‐2002Field Laboratory。 All rights reserved.