2002 釣行記録
 2002年12月23日
DATA
  LOCATION : 県央方面
  TARGET : セイゴ
  WETHER : 晴れ
アジ釣れました

さて、昨日に引き続き同じ場所。今日は広範囲を攻めて、セイゴチェックが目的。
昨日の今日なので、それなりにセイゴの気配があるとは思う。
しかし、頭に描いた通りにはなかなかいかない。それがまたおもしろいのではあるが・・・
家を出る段階では昨日より弱い風が吹いていた。最低気温の予想は冷え込まないということだ。

釣り場につくと風がほとんどなくなっていた。というよりも風があたりにくいといった方がいいか。
この様子だと、セイゴがいまいちかもしれない。
先客もいたので、まずその近辺にざっと探りを入れる。
魚の気配はあるが、昨日ほどの追いではない。かといって、先週ほどの渋さもない。
10分ほどして、初ヒット。小さめだけど、これで型はみた。

その後、変化を中心にちょこちょこ投げる場所を変えて様子を見ていく。いるにはいるが、追いきらない気配。
それではと、ベイトパターンを変える。
ここまでの感じでよしと思われる場所に行き、キャスト。そして、すぐにヒット。おっ、このパターンか。
しかし、なんか引きが違うと思ったらアジさんだった。25cmの良型。
群れが小さく移動も早いので、再度近辺にキャストする。しかし、その後はアジからの反応なし。
おまけにセイゴの反応もない。うーん、いいパターンかと思ったのだが・・・

セイゴ

先客が移動した場所に入り、チェックする。まもなくセイゴがヒット。
また少し移動すると、セイゴのあたりが多く出る場所があった。今日はここか・・・
昨日同様、活性の高いセイゴがいる場所が狭いようだ。狭いエリアだったが、魚のやる気は満々だった。ただし、サイズは小さいですが。
ポツポツと追加に成功。

今日は広範囲攻めが目的だったので、その場から早々に移動。
昨日、セイゴが多くいた場所へ移動。
今日もそこそこ魚の気配はあったが、期待とは裏腹に2匹しかヒットしなかった。
それ以上粘っても時間の無駄かと思ったので、また移動。

今度の場所はエサ釣り師で賑わう場所。しかし、釣り人が少ない。
ポイントには楽々入れたが、エサ釣り師の活性の低い場所はやはりいまいちだった。十分ほど探って、早々に移動を決意。今日のスタンスは、一ヶ所で粘らず、いろいろな場所で拾っていく釣り。おそらく、そこにいた釣り人は、何しにきたんだ?と思ったかもしれない。

さぁ、次だ。
今度の場所では、小さな魚の気配がまずあった。とりあえず生体反応はあるし、セイゴもいるかも。
ただ、海面はやけに静か・・・うむむ。
期待は持てないが、いくつか試すとどうにか久々にヒット。これまた小さいセイゴくんだったが、うれしいにはうれしい。
しかし、後が続かず、メバルを1匹釣ったのみ。

アジ

現在、セイゴ9匹。二桁にしたい。さっき思った小さな目標。
エサ釣り師の配置、今日の自分の釣果、いくつかの要因を考えてここなら釣れるであろう場所を絞る。もうさほど時間がないので、一ヶ所に決めた。
最初の付近に戻る。しかし、明らかに風がおさまりすぎていた。海面に活気が感じられない。時合いが過ぎてしまったかも。
そう思いながらも釣るしかないので、一番期待できそうな場所に入る。
いる。追ってくる個体が視界に入った。後は食わすだけ。ここまでの流れで、ルアーうんぬんよりも今日はアクションが決めてだと思っていた。
しばらくして、10匹目をキャッチ。
さらに狙い続けると、少し移動したところでアジの群れに遭遇。追いは盛んだったが、獲れたのは2匹だった。バラシが悔しい。しかし、まだアジがけっこういる。この水温でこれだけの反応を示すとは。

その後すぐ、今日の予定時間になったので釣り終わり。
だいたい目標通りの釣りができたので満足。アジも1匹だけでなかったので、得るものは大きかった。
セイゴのサイズがどうにも小さいので、今度は若干サイズアップに期待。

今日の結果:セイゴ(15〜23cm)10匹、メバル(13cm)1匹、アジ(17、23、25cm)3匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2001 ‐2002Field Laboratory。 All rights reserved.