2003 釣行記録
 2003年1月4日
DATA
  LOCATION : 県央方面
  TARGET : メバル・セイゴ
  WETHER : 晴れ
県内初釣り

今年初の地元攻め。といっても年末にもきてるんで、とくにどうということもないか・・・
昨日の夜、かなり雨が降ったのでその具合が気になる。夕方からの釣りなので時間的には悪くないのだが、どうなるか。

やはり昨日の雨の影響で濁りが入っていた。暗くなってすぐに釣りはじめとなったが、セイゴのチョイスはない。時間帯でも変わるので、まだ期待感はあるが、直感では、釣れるという思いは薄れていた。この辺は信じるものは救われる的なところもあるので、釣れないと思うことは良くない。

セイゴもあたらず、メバルすら状況はよくない。マイクロメバルがちょこっと相手にしてくるだけで、ヒットしてくれる魚はいない。
時間が経過してもセイゴの活性があがる雰囲気はない。

最初のポイントに見切りをつけ、場所をかえる。
少しでも濁りの影響がないところと移動したが、この場所もよくなかった。メバルの反応もない。
一応確認したいことだけはやってみる。うーん、あれでもこれでもだめか。

港全体が沈黙しているように感じたので、別の港へ移動してみる。
濁りが入り込んでいなければいいのだが。
まずは型を見たいので、自分にとってのベストポイントへ入る。ベストとはいえ、いつもいいわけではないが、ポイントが広いので最低でもあたりぐらいはあるだろう。
ここでも、まず確認したいことをやっていく。

ちょこちょこ移動しながら今日のメバル溜まりを探る。
しばし、沈黙したが、ようやくはっきりしたあたりが出始めた。
この辺か。じゃあ、その周辺で・・・とメバルポイントを絞っていく。
そのポイントでようやくヒット。子メバルだけどうれしい釣果。
この場で4匹ほど小さいのを釣り。いったん、別の場所に探り行く。

しかし、さきほどの場所以外ではまったくあたらない。それならばともう一度、そのポイントへ戻る。
やはりここだとあたりがある。しかし、そこから離れるとあたりはない。
あたりはでるが、なかなかのらない。ただ、あたってくれるのでおもしろい。
どうにか2匹追加。

サイズアップ目指して場所移動。
さぁ、おいでちょっと大きなメバルくん。セイゴにも照準をあわせた狙いをする。
しっかし、まったく音信普通。むむっ、かなり厳しいか。
あまりにもあたらないので、最初のポイントの条件にあった場所にもチェックを入れてみる。
しかし、これまたまったくあたらない。
ちょっとは反応があることを考えていただけに期待はずれ。この期待はずれがまた明日への励み。

そんなことをしているうちに今日の予定時間になってしまい釣り終わり。
いろいろと足は使ったんですがねぇ、しっくりいく釣りではありませんでした。とはいえ、今日のメバルはなかなかおもしろかったのでためになりました。2ヶ所でヒットに持ち込めれば満足だったんですが・・・

今日の結果:メバル(12、13cm)6匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2001 ‐2003Field Laboratory。 All rights reserved.