2003 釣行記録
 2003年1月5日
DATA
  LOCATION : 県北方面
  TARGET : メバル・セイゴ
  WETHER : 晴れ
鬼門

昨日は釣果としては渋い釣りだったので、今日はどうしようかと思っていたところ、だいちさんから連絡が・・・
午後から一緒に買い物に行くことになり、そのついでに釣りということになった。
昨日の様子ではセイゴがあたるけどのらないとのことだったので、そいつらを釣ってみようという予定。
年間にこのエリアに行くことは数えるほどなのだが、相性はかなり悪い。行く度に悪天候というのがほとんどなのだ。まさに鬼門。

水戸は午後になってからしぐれだし、時折雪がちらつくほどの寒さ・・・やっぱりねぇ、県北行きを心に決めるとこうなるんだよねぇ。
連休の最後にあえて選んだが、どーも先が思いやられる。
だいちさんと合流して釣具屋へ。2人であーだこーだとかなりの時間を費やした。けっこう怪しい二人だったかも。
店を出るとさらに寒さに磨きがかかっていた。ざむい。
とりあえず北に向かう。

予定よりも早く港に到着し、早速釣りの準備にかかる。明るいうちから状況チェックだ。
時折雪がちらつく。まじで寒いよ、今日は。釣り開始からすぐにすでに指が痛い。この時間からこれだけ冷えるとは。
それでも暗くなってからのセイゴタイムが楽しみで黙々とキャストをくりかえす。
そして次第に暗くなり、いよいよゴールデンタイムに突入となった。

あれれ。期待した魚の気配がない。
いまかいまかと思いつつ時間が過ぎていくのに期待を高めたが、いい加減でてきてくださいな。
でてこない・・・
なんとまったくルアーを追わない。これはきつい。だいちさん曰く「昨日より渋い・・・」
どこかにいるんじゃないかと2人であちこち俳諧。しかし、姿を1、2度見たのみ。やる気はない様子。

ここまできたし、なんとか魚には出会いたい。
そんなわけで、メバルの確率の高い漁港へ移動。
頭の中にはボウズを逃れるシナリオが作り出された。まっ、どうにかなるさね。

メバル

しかし、さすがに鬼門だけのことはある。計算したポイント2ヶ所にはすでに先客あり。やはり釣れる場所には人がいた。とはいえ、この寒い中、2ヶ所とも釣りをしているとは・・・
一気に状況は不利になった。しかし、なんとか結果はだしたい。
自分の中で未開の場所であったため、めぼしい場所に的を絞って狙ってみることにした。

先手をとったのはだいちさん。小さいながらもメバルをキャッチした。おー、うらやましい。
2人ともここまであたりのみだったので、ちょっと安心感が漂った。
しかし、それほど魚は溜まっていない感じで、後が続かない。
正直、寒さと空腹で集中力が欠け気味。そういや昼飯食ってないじゃん。

明日は早番出勤なので、残り時間はあまりない。
ちょいと移動した場所に全てをたくす。
コツッ。とりあえずあたった。もう一度。
コツッ・・・あわせず無視。クンクンクンッ。ようやく今日初メバル。これでボウズ回避。

なんとか1匹釣ったけど、あとが本当に続かない。今まで攻めたことのないエリアまで足をのばしていくが、結果がでない。
そうこうしているうちにもう帰らなくてはならない時間になってしまった。玉砕寸前。
おまけに家に帰ってからは体調がおかしくなった。どうやら、風邪をひいたらしい。
6日、仕事はじめから風邪でフラフラ。つらいっす。
やはり今年も北は鬼門になりそうな予感だ。

今日の結果:メバル(13cm)1匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2001 ‐2003Field Laboratory。 All rights reserved.