2003 釣行記録
 2003年1月11日
DATA
  LOCATION : 県央方面
  TARGET : メバル・クロソイ
  WETHER : 晴れ
思ったよりも釣れました

最近、休日に早起きが本当にできない。寒いせいもあるだろうけど、これではいかんと思ってしまう。とはいえ、寝つきが悪い体質なのでその分を午前中にまわしてしまう。体質改善が必要か・・・
そんなわけで、今日も暗くなった頃から出撃。
幸いにも寒さがこたえる夜ではなさそうだった。これは楽な釣りができそうだ。

1月に入ってからセイゴの調子が良くないので、今日は狙いをかえてみた。12月に入ってから、ポツポツとクロソイが混じっていたので、今日はクロソイを視野にいれた釣りをしてみようと思う。
今日の重点ポイントに入る前に、一応セイゴの様子を見に行ってみた。
30分ほど探る。しかし、5、6cmの小魚を確認できたのみでセイゴの反応はなかった。メバルも無反応。
セイゴ狙いであれば、あと2、3ヶ所まわってみるべきところだが、今日の狙いに徹するために重点ポイントへ移動。

移動してしばらくして、メバルがヒット。これで玉砕は逃れた。
同じようなポイントを攻めていくと今度は小さいながらクロソイがヒット。予定より早くクロソイくんのお出ましとなった。ただ、ここまではある程度釣果が予想できた場所。
このところここの釣行が多いので、ポイントの選び方がワンパターンになっていた。12月の釣行の際に改めてポイントまわりをする必要性を感じていて、今日はその一環としてのポイント選びとなっていた。ここからが今日の本番。

クロソイ

今から狙うエリアは、ここ2年ほどほとんど攻めていない場所だった。4年以上前、クロソイがけっこう釣れたときは探っていたのだが、ご無沙汰だった。
そのときに比べると自分の釣りも変わったので新たな発見があるかもしれない。
期待しながら釣り歩く。

久々のポイントであたり。のらなかったがどうやら魚の気配はありそうだ。
しばらくたってヒット。狙い通りのクロソイだ。
けっこういるのか?さすがに以前に比べてサイズは小さいが、釣れてくれるだけありがたい。ソイ独特の力強い引きがおもしろい。
ちょこちょこ移動しながら、今日のメバルだまりを発見。といっても大きな群れではないが、4匹ほどキャッチ。
それ以外では、ところどころでメバルが単発でヒットしてきた。
これは釣り慣れてるメバルではあるが、思い起こすと自分にとっては価値あるメバル。なんせ自分が海でルアーを始めた頃には獲れなかったメバルなのだ(だいぶ前の話ですが)。クロソイは簡単に釣れていたのだが、メバルは釣れなかった。Nさんはエサでメバルをあげていたので、いることはわかっていたんですが、どうにも釣れない魚だった。

単発のメバルに混じってクロソイも釣れた。狙ってみたものの、釣れて1、2匹かと思っていたのが、その倍は釣れたので感触がつかめた。このまま増えてくれるといいんですけどね。
そんなわけで、今日の釣りは納得。

今日の結果:メバル(12〜14cm)7匹、クロソイ(14〜17cm)5匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2001 ‐2003Field Laboratory。 All rights reserved.