今日は県北方面にて明るいうちにアイナメチェック。だいちさんとご一緒。
ルアーで狙うアイナメは、自分の中で未開拓なので、まずは魚影が濃いであろう県北で修行。
といっても県北方面は未開の地なので、だいちさんに案内してもらう。
自分のうちを出た頃には風はなかったのだが、県北にきてみるとかなり強い北風になっていた。だいちさんの表情が厳しい・・・
自分にとっては初めての港へ。
Nさんから情報を得ていたので、そのポイントへ向かう。
このとき、事件発生。テトラから滑落。多分、本人よりだいちさんの方があせったに違いない。
不思議と自分は冷静で、手に持っていた竿をかばったほど。とはいえ、一歩間違えば(滑った時点で、もう間違ってますが)、大怪我や死んでてもおかしくない状況。こんなことで命落とすのもアホですからね、注意、注意(毎年のように落ちてます、反省)。
とりあえず、体は太ももの打ち身程度ですんだので、釣りをすることに。タックルも無事だったし。
根がきついかと思われたが、予想以上に引っ掛からない。イメージした根の感触ではない。うーん、見た目はいいんだけど・・・
風の影響で全てをうまく探れたわけではなかったが、それでも可能な限りの攻めは実行。
しかし、まったくあたらない。ちょっとでもあたりがあれば、違うのに。海藻エリアの攻略がカギとなるのか。
あまりに反応なしなので次へ移動。
今度は根がきついという場所。確かにボトムの感触がそれっぽくていい感じだ。
底の様子を探ることに重点を置いて、ルアーを操作。さっきの場所よりも期待感がある。
しかし、それでも反応はない。全くない。いないわけではないのだろうが・・・釣り方が悪いのか、条件が悪いのか。こればっかりは今日だけではわからない。
かなり集中して、明るい時間は攻め続けたが、結局ノーバイト。今年初の日中の釣り、がんばりましたよ。
さて、暗くなってからはお決まりのメバルチェック。冬場になるとメバル釣りが多くなりますが、これが奥が深い。やめられません。
場所を移動。
移動してまず驚かされたのは、潮位の低さ。あれま、ポイントないよって状況。メバルくん、どこ行ったかねぇ。
メバルさん探しスタート。
2人なので効率はいい。同じ魚でも狙い方は違いますからね。パターンを見つけやすい。
めぼしい場所を攻めていく・・・かなり厳しい。やはり付き場が変わっているのか。
沈黙を破ったのはだいちさん。メバル溜まりを発見。ポツポツと釣り上げる。
うーん、けっこう基本的な場所なんだけど、困った。風のあたり具合が関係してくる。となると、似たような場所はそうはない。
ねらい目を変更。先週玉砕寸前だったこともあり、それを踏まえたポイントから魚を獲ることを考えた。
だいぶ時間が経ってからようやく1匹。これはかなり満足感あり、ちょっと光明がみえた。その後は釣れはしなかったもののあたりはでるようになった。
最初の場所に見切りをつけ、次のポイントへ。
はたから見ると絶対にいそうな条件なのだが、なかなか魚の気配がない場所。
いるはずという思いを強めて、集中力を高める。深いところなので、まずは棚チェックから開始。
少したって1匹ヒット。同じ様に試していくとじょじょにあたりのでる狙いが見えてきた。
あたりは多くなった。しかし、ヒットまでいたらない。
釣れない状況ではあったが、おもしろい釣りができた。
結果3匹の貧果だけど、まぁいいでしょ。そういやだいちさんは倍釣ってました。だいちさんのニューロッド、渋いときほど結果を出せる竿かもしれません。
何はともあれ生きてて良かった。足は痛いけど・・・
|