2003 釣行記録
 2003年1月31日
DATA
  LOCATION : 県央方面
  TARGET : メバル
  WETHER : 晴れ
活性は悪くない?

忙しい1週間が無事終了。これで心おきなく釣りにいける。
とはいえ、仕事終わりは遅かったので、日も変わろうかという頃に釣り場に到着。今日は近場。
チェックしておきたいことがあったので、今日はそれを確認。
こんな真冬の夜中でも、相手をしてくれる優しいメバルくんが狙い。

さすがにこの時間だと冷えますねぇ。
とはいえ、こんなに寒いのもあと一ヶ月ほど。
2月になると気分は春。そう思うと、なんだかこの寒い夜釣りも名残惜しい気持ちになり、ある意味楽しくなってくる。やっぱ、冬は冬でいいですねぇ。
さて、今日は昨年ほとんど竿を出さなかった場所からスタート。
反応を伺う。

ここは正面から風があたっていて、ちょっと冷える。
車から降りたばかりで、体がまだ寒さになじんでいないのだ。
そういうわけで、けっこう大雑把な釣りをしていく。まっ、いればこれでも釣れちゃうし。
しかし、かすりもしない。
体を暖める意味で、歩いて次のエリアへ向かう。自分の装備だとちょっと歩くと体がポカポカになる。
ここもあまり熱心に探ったことにない場所だ(メバルに関しては)。
2通りの狙いで、探りを入れていく。

釣り開始から、10分ほど経ち、なんだかモゾモゾっとしたあたり。んっ?
果て、生体反応のようだが・・・
もう一度同じところを狙うと同じような反応。間違いない魚だ。
で、3投目にようやくヒット。小さいけど収穫。
さらに、続けてあたって、2匹目がヒット。

メバル

おっ、いい感じかも。
しかし、すぐにあたりは遠のいてしまった。ちょっとしたメバルたまりだったらしい。
なんとなくこの場所の傾向が見えてきた。
二つの狙いのうち、一つが正解。その攻めを中心に進める。
あたりは時折でて、そのあたりも最近の中ではけっこうしっかりしたもの。活性が高い感じをうける。
しかし、のりは悪い。魚が小さいだけなのか・・・

ひとまず魚には出会えたんで、移動。
さっきの場所との違いは水深。それと風のあたり具合。けっこう風が強く感じられるようになってきた。
棚を変えていくうちに、底付近であたりがでるようになった。
しかし、このあたりが曲者。グゥという感じの鈍いあたり。さっきの場所より苦戦しそうな予感。

予感的中。
あたりも少ないし、あたりが出る場所もかなり限定。
この場でこれだけ苦戦するとは思わなかったほど。いつも同じじゃないんで、仕方ないですけどね。
変に計算しちゃうと釣れないもんですね。
今日の釣りではここはおまけなので、次の場所へ。

さらなる深場などを狙い、ポツポツと反応がでる。
小メバルばかりだけど、それなりの収穫あり。

今日の結果:メバル(10〜13cm)6匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2001 ‐2003Field Laboratory。 All rights reserved.