2003 釣行記録
 2003年2月11日
DATA
  LOCATION : 久慈川/県央方面
  TARGET : シーバス/メバル
  WETHER : 雨
ダブルヘッダー

10日の午後7時から、久慈川でルアーショップfさんとSUZUさん主催のシーバスダービーが開催された。
今年が初めての開催ということで、自分も参加してみることに。
仕事の関係で、遅くなってからの受付(申し訳ありませんでした)となるけど、久慈川でのシーバスの釣れ具合がわかるいい機会だと、釣果は期待せずに参加。

日が変わるころに久慈川の受付場所へ。
SUZUさん、ヒロさんとしばし話をしてから釣りに向かった。
どこがいいかも自分の中にはデータがないので、以前、マゴチ探索したときのことを頼りにとりあえず移動。
土手の上から流れを見て、地形の変化があるところに入る。うーん、反対側の方が良かったかもしれない。
とはいえ、反対側には釣り人の気配が多かったので、移動するのもどうかと思い、ものは試しと川へ降りる。

歩いて探れる範囲で、フラフラ移動しながら、キャストをしていった。
最終的に2ヶ所に場所を絞って、あとはルアーローテーションで変化をつけていく。
自分が受付に行ったときに、すでに4匹がウエインされていたので、魚が釣れないことはない。
初めて攻めるポイントだったので、どちらかというと、水深とか、底の具合とかを後々のために調べておく釣りを展開。運がよければ、釣れるかも・・・

しかし、やっぱりそんなに甘くはなかった。3時間の間、生体反応は全くなし。結局、自分はノーフィッシュ。
全体では、6、7匹の釣果。
釣れなかったけど、かなりの収穫を得ることができた。いろいろ勉強させていただきました。
大会主催のみなさん、本当にご苦労様でした。

メバル

さて、この日の夕方からは海へ。
メバル以外の魚を釣ろうと思っていたのだけど、昼間は降っていなかった雨が夕方から再び釣り始め、しまいには本降りになり、結局、お手軽なメバル狙いとなってしまいました。
しかし、昨晩といい、夕方からの雨といい、なんで釣り始めると雨がふるんだ。雨男なのか・・・うーん、案外そうかも。

最初はちょっとメバルから離れた釣りを展開。しかし、これは不発に終わる。
雨が本降りになってきたので、とっとと結果を出そうとメバル狙いを展開。
まず、簡単に今日のメバルチェックを入れる。これで、場所や棚などを絞っていく。
チェックを開始して、しばらくするとあたりが出始めた。しかし、微妙なあたりだ。あたるんだけど・・・。
魚が極小って感じでもない。喰いがたっていないのか。そんな感じのあたり。集中してないと、逃してしまいそうなあたりだ。
あたりの出たところを集中的に攻めていく。数匹はいる様子。
ようやく、1匹目をのせることに成功。これが、マイクロメバルかと思いきや、ここでは良型の18cm。いよいよ、メバルシーズンが近づいてきたって感じ。

クロチョイ

よさそうなんだけど、そうは甘くない。
あたりの出る場所は限定。そういった場所に目星をつけて、狙っていく。
珍しく、元気なあたりがでたなぁって思ったら、ヒットしたのはチビソイ。このチビソイ。お腹が丸々と太っていて、さらには喉にも喰った魚が見えていた。ちょっと消化されたハゼさんが顔を出していた。
メバルもねぇ、これぐらいやる気あったらいいのに。

雨は本降り。まだ、気温が高いからいいけど、やっぱりいいもんじゃないですよねぇ。
ラインが竿にぴったり張り付いたりして、釣りにくい。手袋もジワーと重くなるし。
なかなか釣れないし・・・あたりはでるんですけどね、集中力がいまいち途切れ気味だったかも。
でも、それなりに満足した釣りはできたよーな気がします。雨降って、ずぶ濡れで、もぅ、どうでもいいっす。

今日の結果:メバル(13〜18cm)4匹、クロソイ(14cm)1匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2000 ‐2003Field Laboratory。 All rights reserved.