2003 釣行記録
 2003年2月14日
DATA
  LOCATION : 県央方面
  TARGET : メバル
  WETHER : 晴れ
数はでれども

本日、自分の誕生日。で、ひょっとしたら、なんか凄いの釣れるかもって、単純に考えて釣行。
先週は最低気温があまり下がらず暖かい朝が多かったのだが、ここ2日ほど、また冷え込むようになった。
しかし、あと半月もすれば氷点下ともおさらば。こんなに寒い思いもあと少し。
ホットネイルパワーを今日も実感。

向かった先は最寄の港。
前回の釣行時にサイズアップしてきていたので、再確認。
今日は様子を見ておきたい場所があったので、まず最初に実績ポイントに入って魚の状態をチェックすることにした。
実績ポイントなので、ある程度の計算をして入るわけだけど、これがどーも渋い。かすかなあたりが2回あっただけ。
メバル 近辺に探りをいれてみる。
するととりあえず、あたりはでる。ちょっと居場所が違うようだ。かすかなあたりと格闘。自分が使っている竿はバスロッド。こういうあたりの時は、最近増えてきた根魚専用ロッドの方が獲れるのかもしれない。
今までの根魚専用と呼ばれるものは、自分のスタイルにあわないものが多かった。ところが、やっと昨年あたりから理想に近いモデルがでてくるようになってきた。

棚チェックの最中にチビクロソイが喰ってきた。
それから、ちょっとしてまたチビクロソイ。
少し移動して、子メバルくんのあたりが多くなった。ようやく釣れたと思ったらマイクロ9cm級。
しかし、このマイクロくんたちのおかげで、今日のポイント選定の目安が見えてきた。これまでの厳冬期とは付き場が違う。

ちょこちょこ移動して、あたりポイントを予想しながら釣りをすすめる。ここは期待薄とか、ここは有望とか。
棚もつかめてきて、とりあえずアタリはコンスタントにでるようになってきた。ただ、なかなかのらない。まっ、反応あるだけでも楽しいですけどね。
次なる気になるポイントへ移動。

クロチョイ

ここはまだメバルデータが少ない場所なのだけど、今年に入ってからはチェックを入れている場所。
このポイント、メバルがいる場所がかなり限定される。どこでもダラダラでなく、完全にスポット。心当たりのスポットに入ると、とりあえずかすかなあたりがでた。
あまりにものらないので、こうなれば、今日はワームのサイズダウンだ。これでどうよ。
サイズダウンした直後、またかすかなあたり。
ついばんでる感じで、追ってくわえて、離して、また追って。
4、5回目のあたりで、微妙にためをつくってあわせると、ちょっとサイズアップの引き。てっきりマイクロくんにからかわれているのかと思っていたら、17cmのクロソイ。クロソイでもこんなあたりするんだって。
ひょっとしたら、今日のかすかなあたりの中にはクロソイもいたのかもしれない。

このクロソイとその後2、3匹のメバルを釣った時点で、今日のあわせの肝がつかめた。とはいえ、のせられなかったり、バラシたりはしましたが・・・
それからは、それほど間をおくこともなくメバルのヒットが続いた(サイズは小さいですけどね)。
頻繁にあたるもんで、つい夢中になり、今日探りを入れたい場所に行く時間がなくなってしまった。不覚。

まだ、ここで試したいことがたくさんあるので、また火曜あたりはここかなぁ。最近、メバルばかりなので、セイゴにも行きたいし、メバルチェックにもいろいろ課題があるしで、もっと時間が欲しいですねぇ。

今日の結果:メバル(9〜14cm)22匹、クロソイ(14〜17cm)3匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2000 ‐2003Field Laboratory。 All rights reserved.