2003 釣行記録
 2003年2月16日
DATA
  LOCATION : 県央方面
  TARGET : セイゴ/メバル
  WETHER : 雨のち曇り
また雨ですか

へっ?今日も雨なの?朝起きてちょいとビックリ。頭の中に今日が雨なんて、これっぽちも考えがなかった。せっかく今日はTarakoと釣りの予定だったのに・・・Tarakoは行かんだろーな。
しかし、今年に入ってからは雨が多いですねぇ。何度雨の中で釣りしたことか。
夕方には止むという予報らしかったので、出撃(止まなくても行くんですけどね)。

昨日考えたプランでは、まずセイゴをチェックし、次いでアイナメでも狙おう・・・ということを二人で話していた。
しかし、今日の状況では、1匹勝負も覚悟した。冬の雨でいい思いしたことないし・・・
どーにか魚を見よう、これが今日の目標。
ちょっと早めにポイントへ 。

この時期の雨降りの時、暗くなる前、明るいうちの方がセイゴが釣れる可能性が高い。それを狙っての早めの出撃。
雨はまだ降っている。手袋をしたいところだが、濡れてしまうと後にダメージがくるので、雨が弱まるまでは装備しないことに・・・さすがに素手だとつべたい。
明るいうちからキャスト開始。ちょっとポイントが狙いにくい状況なんだけど、しつこく投げる。すると、何度かコンッとセイゴからの反応がでた。しかし、のらない。
そのうち、辺りは暗闇に包まれ、セイゴの反応も途絶えてしまった。

クロチョイ

こうなれば、とっとと何か魚を釣ろう。
セイゴの反応を見つつ、メバル狙いをはじめる。
すると予想以上にメバル君からのあたりがでる。雨が一日降ったわりには濁りがそれほどきつくなかったのが、幸いしているようだ。
しかし、あたるとはいえ、あまりいいあたりではない。正確には、はっきりとあたるのだけど、すぐにルアーを離してしまう。食いが浅い。見切りも早い。
食いが良いときは同じところで、何度もあたるが、今日はそれがない。
じゃあ、ワームのサイズを落とせばいいと思うところだが、今日はこの手は通じなかった。むしろ、あたりが極端に減ってしまったのだ。

雨が弱まってきたので、手袋装着。こんなに暖かさが違うとは・・・
その直後、ようやく、心優しいチビクロソイくんがヒット。これだけあたっているのにようやく1匹。手が冷たかったのも敗因か。でもホットネイルのおかげなのか、冷たいんだけど指はちゃんと動いてくれる。
その後ちょっと移動して反応をみたが、アタルだけでヒットせず。
雨が止んだものの冷たい風が身にしみたので、暖をとるついでに移動することにした。

さっきまでの場所で、風が強くてもここは影響がないことが多い。今日もそうだった。
さっきまでとはうって変わって静かな海だ。

メバルアタック開始。
少しして、押さえ込むような微妙な反応。聞き合わせ。するとちょっとまともな引きが伝わってきた。おっ、とりあえず、メバルくん登場だ。
その後、ちょっとメバルの居場所がつかめて数匹キャッチ。これで、とりあえず一安心。メバルにふられなくてよかった。

メバル

ここんところ、メバル狙いばっかりだったので、今日はもうメバル狙いを中断。
昨日の段階でプランにあった、アイナメ狙いに転向。
先週、Yasuが2匹釣ったらしいので、状況チェック。
なんの変哲もない場所なんだけど、けっこうボトムには根のようなものを感じる。ジグヘッドだと下手すると、根掛かりラッシュだ。
ククンッ。おぉ、あたった。速攻で合わせを入れる。重みがのった、ヒットだ。とリールを巻き始めると、すぐにテンションがなくなった。あれ?ばれた?
いや、ついてる。小さいの。竿が硬いので、魚が吹っ飛んできたらしい。しっかし、よくこのワーム喰ったねぇ、君。12cmほどのメバル。

その後も1匹かけたけど、これまたメバル。
メバル狙いじゃないのにぃ。
で、メバルに遊ばれているうちにタイムアップ。アイナメくんに出会えず。
また次回ですね。

今日はアタリの数からいって、もっと釣れてもいい状況だったけど、こんなもんでした。
始終アタリがあったんで、それなりに楽しまさせてもらいました。

今日の結果:メバル(11〜17cm)6匹、クロソイ(13cm)1匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2000 ‐2003Field Laboratory。 All rights reserved.