2003 釣行記録
 2003年2月19日
DATA
  LOCATION : 県央方面
  TARGET : メバル
  WETHER : 曇りのち雨
今日は雨と風

昨日釣行予定が仕事も遅くなったし、ちょっと風邪気味?の感じもしたので、今日に延期した。
家を出る頃にパラパラと雨。またかよ・・・。しかし、冷え込みが厳しくないので、迷わずお出かけ。
釣果は別として、試したいことがあったので、あれこれ考えながら海へ。

狙いの場所に入る前にちょっとチェックを入れておくか。
メバルの状態を知るのにいつものポイント行ってみる。
車から降りて、ビックリ。なんと風が強い。これほどの風ならば、車に乗っていても気づくはずなのに、ここで初めて気が付いた。ちょうど強くなってきたところなのか?それとも海風なのか?ちょうど低気圧が接近しているので、タイミングが悪かったのかもしれない。
これでは、思っていた釣りどころではない。

幸い雨はほとんど感じられないので、それだけでも助かった感じ。風は強いが寒さはそれほどきつくはないし。
しかし、寒くはないといえ、釣り始めて3分、涙がボロボロ落ちてきた。目が風に負けるぅぅぅ。
向かい風の中、ラインは持っていかれるし、竿もあおられるしで、どーにでもしてちょーだいよって感じだ。
とはいえ、始めてすぐに魚からの反応。ブルブルといった感じのいかにも僕小メバルですってあたりだが、反応があるだけ、集中力がでるってもの。

クロチョイ

なんどか、ワームをくわえたまま寄ってきて、そこでばれるというパターンが続いた。
すぐに魚のいる場所がつかめた。ここに投げればいるぞってポイントに目星はついたけど、問題はこの風。仕方なく、いつもより重いジグヘッドで挑んだが、それでもけっこうきつい。
これ以上重くすると、メバルを狙うには不利だし、今日の状況から言って、根掛かりも増えそうな気配だ。
魚との勝負というより、風との勝負になりつつある。

あたりがでるパターンを摑み、それからけっこう時間がかかってようやく1匹。小さいけど、なんだかとってもうれしい1匹。
続いて、サイズアップを狙って次なるポイントへ。
最初の場所にも先客がいたのだが、次なる場所にもルアーマンがいた。
今まで、水曜にきたことはまずなかったので、ちょっと驚き。水曜って釣り人多いの?

今日の条件から言って、魚はいるという確信があった場所。すぐにヒットしてくれた。
続けて、あたりはでたが、のらない。そのうち、反応も寂しくなってきた。
今日はこの傾向が強かった。反応がでても、そのあとが続かない。一発勝負的な要素が強かった。
釣り人もいたので、さっさと次に移動。

3ヶ所目に移動すると、ちょっと雨が強くなってきた。
無理はするつもりはないが、気になることがあったので、雨を無視して釣り。
これが、てーんであたらない。かすりもしない。
なるほどねぇ。
この釣れないことが、またひとつメバルの可能性を見出してくれた感じがする。釣れないのは残念だが、それ以上に得るものもある。
今度は、あの手で行ってみるか。

今日の結果:メバル(12、14cm)2匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2000 ‐2003Field Laboratory。 All rights reserved.