2003 釣行記録
 2003年2月21日
DATA
  LOCATION : 県央方面
  TARGET : メバル
  WETHER : 曇り
激荒れ

ようやく雨じゃない。風も弱い。コンディションは良さそうだ。
今日こそ思い通りの釣りができるかもしれない。
このところ頭でイメージした釣りをしにいくと、ことごとく状況があわなかったので、今日は期待がもてる。
日中が暖かくなってきたためか、夜、氷点下でなくても寒く感じてしまう。

試したい釣りの前に、メバルチェックに入る。
さて、今日のメバルはいかがなもんでしょね?
んっ?流れが強いな。そういや、外海から波の音がかなり聞こえる。時折、新堤防を越えて、波しぶきがあがってくるのも見える。ありゃりゃ、荒れまくってるね。
始めてすぐに微妙なあたりが2、3度でた。ただ、いまいち状況がつかめない反応の出かただ。確信がもてない。
釣り歩いていくと、だんだん流れが強くなり、堤防先端までいってみると、激流になっていた。ここまでの激流は、そんなにないぞ・・・少なくともここ最近ではなかった。
荒れているためにメバルの反応の出方に違いがあるようだ。

まずは、メバルの居場所を絞るために、いくつか試していく。
ポイント、棚、アクション、ルアーの組み合わせにバリエーションを持たせて今日の肝を探す。
いろいろ試すうちにアタリ復活。2度目のあたりで、ようやくフッキング。あわせないのが今日のパターンかもしれない。下手な合わせは、メバルの追いを止めてしまう。
1匹目まで時間がかかったが、これでちょっと傾向がつかめた。

メバル

で、その傾向を確信に持っていくために、場所移動。
似たような場所なんで、いるでしょ、きっと。あとはどう食わすかか。
まず、最近ヒットさせることが多い棚にルアーを運ぶ。
・・・沈黙。じゃぁ、もっと上か。
棚を変えても、あたりがでない。いるとは思うのだけど・・・
絶対にいるという思いがあったので、さらに変化をつけて狙ってみる。
すると、ようやくあたりがでた。しかし、これはあわせミス。
再度、同じように攻める。
またあたったので、今度はあわせずにあわせる(微妙な表現ですが・・・間が大事)。今度はちゃんとフッキング。

ここまでの2匹ではっきりわかったので、リグをスプリットショットに変更。今日の釣りでは、こっちの方がよさそうだ。
メバルの居場所と狙い具合がわかったので、条件に適する場所を中心に釣っていった。
その後、3匹釣ったところで納得。
移動して、今日やりたかったポイントへ入る。

しかし、移動してきたものの、ここも激流。
ちょっとやりたい釣りができそうにもない。
一応、軽く探りを入れるが、海に相手にしてもらえない。釣りにならん。
目的は達成できなかったけど、相手は自然なので仕方がない。また次の機会ということで。

この荒れ具合の中で釣りをすることができて、収穫が大きかった。
ある特定の条件だけでなく、いろいろな条件で魚に出会うことで違った発見ができていく。いつも荒れてるのは困りますが、たまにはこういう海もいいですね。

今日の結果:メバル(12〜14cm)5匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2000 ‐2003Field Laboratory。 All rights reserved.