2003 釣行記録
 2003年2月22日
DATA
  LOCATION : 東海方面
  TARGET : メバル
  WETHER : 雨
今日も荒れる海

今日は、どこにしよう。
天気は曇ってはいるが、それなりに落ち着いている。釣りをするにはちょうどいい感じだ。あとは、海の荒れ具合次第なんだけど。
鬼門の県北攻め、それでだめなら東海方面攻めかな。

だいちさんと現地で合流することになった。
暗くなり始めに港へ。
うおっ、やっぱり今日も荒れている。激流だ。流れがあるのはいいのだが、濁り方がひどい。ここにはあまりきたことがないので、これほど濁るという認識がなかった。試しに数投してみたが、こりゃ、セイゴにはきついだろう・・・
自分がついてすぐにだいちさん登場。
「やっぱり駄目そうですねぇ」、だいちさんはこの濁りは予想通りだったようだ。
2人で、ちょっとプラプラポイントを見て回る。むむむぅ。

移動しますかと、早々とそこをでた。
東海方面に向かって、メバル狙いだ。
移動途中、次第に雨が降ってきた。また雨か・・・
この天候のせいかなのか、海が荒れているからなのか、向かった先に釣り人の姿はかなり少なかった。

メバル

この場所にしては、潮の流れがきつい。濁りがないだけいいですけどね。
今日の課題、自分にとってのワームの新色を試す。噂ではいい色らしい。
比較的水深があるポイントなので、棚チェックからスタート。表層、1mライン、3mライン、6mラインとまずは大雑把に探る。
最初に狙った場所では、反応が全くないので、キャスト場所を変えてみる。今日の荒れ具合からみて昨日の釣りが通用するかと思い、そのパターンで攻めてみる。
しかし、まったくあたらない。
ちょいと移動して、このところの実績ポイントへ。

これまた、全くあたらない。全く。
二人がかりで攻めてこれほどあたりがないのも珍しい。荒れたせいで、完全にメバルのつき場、もしくは状態がかわったようだ。
こころあたりの場所に足をむけるもことごとく玉砕。気持ちいいぐらいに釣れない。
この場に見切りをつけ、大きく移動。

移動した先でも、簡単なチェックを入れていく。何度か、微妙なあたりがでた。フワフワした感じのあたり。
どうにもメバルの反応が渋いので、ちょっとドンコにも照準を合わせてみる。自分は転々と移動し、スピードチェック。
しばらくして、だいちさんも追いついた。
「どうでした?」と確認すると、「小さいけど4匹です」。ぬわんと、ちゃんと釣果を上げているではないですか。
ドンコ狙いしてなきゃ良かったかな。それにしても、あたらないもんなぁ。
ひょっとして・・・即座にワームの色を変えてみた。そして何度か、ワームを通したところにキャスト。
ココンッ、いきなり元気な反応がかえってきた。これはのらなかったが、すかさず同じ場所に投げる。すると、再び元気なアタリ。今度はヒット。どうにかお魚にご対面。

ワームのカラーを変えてからは、あたりがでるようになった。しかも、しっかりしたあたりだ。
時々カラーの威力を感じることがあるが、今日は強烈に感じさせられた。
反応はでるようになったけど、サイズが小さいので移動。なんだか今日は歩いてばかりだな。
今度の場所は、今まで釣れなかったことがない場所。とはいえ、今日の状況からすると釣れない可能性もある。荒れたときのメバルの状態は違うので、いつものパターンは通じない可能性が高い。
案の定、全く反応なし。見た目には穏やかなんだけど海の中は違うようだ。

これだけの苦戦は久々。昨日今日と荒れた中の釣りで改めて考えさせられることとなった。
しかし、それなりの手ごたえが残ったのも確かで、また荒れた日の釣りが楽しみになってきた。最近釣れない状況が楽しくなりつつありますねぇ。

今日の結果:メバル(12〜14cm)3匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2000 ‐2003Field Laboratory。 All rights reserved.