2003 釣行記録
 2003年2月23日
DATA
  LOCATION : 県央方面
  TARGET : メバル
  WETHER : 曇り
失敗

朝、目を覚ますと外から音が聞こえてくる。風が相当強い。
この風じゃあ、夕方になってもおさまらないだろうなぁ。はー、しんどい釣りになりそうだね。
のそっと起きて外に出ると風向きも悪い。なーにが、波・うねり弱まり2.5mだ。こりゃ、また3〜4mのうねり突入だ。
雨の気配がないだけましか。

一応今日は場所を決めていたので、とりあえず様子を見に行ってみる。
海にでると余計に風が強かった。今日も大荒れだ。ここんところ毎日凄いね。
昨日ほど港内の荒れ方はひどくないようだが、今日は風が最悪。今年釣りにきたなかでは一番強い。強すぎる。
セイゴ狙いでキャストをはじめたが、20分で玉砕。明日から平日なのでさすがに無理はできない。
風を少しでも避けるため移動。
この風向きなら、おそらくここの方がましである。

やはり先ほどではなかった。それでも風は強いが、風を極力避けれる場所でさらに魚がいそうな場所へ入る。
風があるので、いつもより重めのジグヘッドで攻め始め。
開始してすぐに反応がでた。金曜に比べて海が騒々しくなかったので、金曜の棚より上を狙ってみたが読みは間違いじゃないらしい。ただ、あたりは貧弱。のらない。

メバル

周辺に探りを入れると、けっこうあたりがでる。しかし、あたれどのらず。あたれどのらずを繰り返す。
カラーやワームサイズ、ジグヘッドの変更などいろいろ試すが、どれも自分の中でパッとしなかった。
あたりだけは多いのに。
ちょこちょこ移動していくと、ピチャッ、ピチャッとメバルがライズしている場所に遭遇。おおっ、久々にライズを見たよ。
すかさずそこめがけてキャスト。コンッ。コンッ。と小さなあたりがかえってくる。しかし、のらない。確かに魚は小さそうなんだが、それにしても打率が悪い。かからない。
しばらくすると、ライズが消えてしまった。さよなら、元気なメバルたち。

ライズスポットに似た場所がもう一ヶ所あったので、そっちの様子を見に行った。
しかし、その場所は金曜なみに潮流がきつかった。これではちょっと無理・・・いちおう探るも無反応。
近くの今日のメバルがつきそうな場所に探りをいれる。すると、思ったとおりにあたりはでた。しかし、のらず。
試しに向かい風エリアにも立ち向かったが、これはきつい。釣りはできるが、何やってんのかよくわからん。

あたりはあるのにのらないので、食わせのリグに変更。これでヒットしなければ、今日はあきらめるさ。
もう一度最初のポイントへ入る。
狙い始めてすぐにグググンッと魚の重みが加わった。おっ、のったねぇ。
やっと今日1匹目。あれだけあたってようやく1匹とは。
少したって、またヒット。やっぱ早めにこのリグにしておきゃよかったか・・・

その後、ライントラブル等で時間ロス。
1匹追加したところで、ほぼ予定時間。狙い方を変えてからは、ヒット率上昇。のせそこねも何度かありましたが・・
金、土、日と3連戦、荒れた中での釣り。おかげでいい勉強になりました。数は3日間でほとんどでていないけど、1匹の価値の濃い釣りができたかなぁ。サイズは相変わらず小さかったですけどね。
次回はそろそろ海も天候も穏やかな中で釣りがしたですねぇ。

今日の結果:メバル(12〜14cm)3匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2000 ‐2003Field Laboratory。 All rights reserved.