2003 釣行記録
 2003年2月25日
DATA
  LOCATION : 県央方面
  TARGET : メバル
  WETHER : 晴れ
うげっ

セイゴの様子を見つつ、メバルで試したいことがあったので釣行。
昨日の雪で水温も下がったかもしれないし、濁りも若干あるかもしれないが、今日の天候は久々に穏やか。
夜、思いっきり冷え込むのももうほとんどないかもしれませんね。
時間帯が遅いのでセイゴの釣果は期待していないけれども、まずは川の様子から見にいった。

日曜まではうねりが川の中まで押し寄せてきていたが、そのうねりもだいぶおさまりつつあるようだった。
セイゴのライズはなかったけど、いちおう10投ほどしてみた。結果は予想通り。
すぐに港内へ移動。
港内は穏やか。若干濁りがはいっているけど、それほどきつくはないようだ。
ざっと見渡したところ、セイゴ・メバルのライズは見られない。明るいところの何箇所かで大量の小魚が群れていた。稚鮎かも?と期待が膨らんだので、ちょいとサンプリング。
イナっ子。

小魚がいたので、若干の期待を持ってキャスト。
しかし、なんの手ごたえもない。
一度、小魚の群れに下からセイゴのようなのがアタックしてきたのを見ただけ。小さなセイゴはいるようだ。
ヘチの近くでコーンとあたりがでたが、メバル。しかし、ヒットにいたらず、その後、音信不通。

メバル

ちょっと場所とリグをかえて、とりあえず魚に出会う策をとった。
少したって、1匹キャッチ。
しかし、それほどいい感じはしない。ここで粘っても時間の無駄なので、今日の目的地に向かうことした。
その場所で竿をだすのが今日の課題。

ところが、期待の場所につくやいなやお腹が急降下。
これはもう釣りどころじゃありませんぜ。即、トイレに急行。
それからなかなか回復せず、30分ほど、トイレアンド休憩タイム。むむぅ、今日はきつい。
ここのところ、日曜の釣行が天候が悪く、月曜に体調を崩すパターンで週初めにひるんでいる。今日もその影響らしい・・・さらに今日は外だったので、なかなか回復せず。無念。

今日はもう帰ろうか、そう思ったが、まだ1匹で満足もしていなかったのでもう1匹結果を出しておきたかった。
ある程度回復したところで、目的ポイントのチェックを開始した。しかし、また下るかも・・・という不安からいまいち集中力にかけていたかもしれない。
足早に探りを入れていったが、ノーバイト。まっ、チェックはできたかな。
大雑把にチェックをいれたので、今度はあと1匹釣るために場所移動。

今日はもう一つ確認したいことがあったので、それを試す。
今まで、あたるけどのらないという状況で、ティップの柔らかい竿がほしいなぁって感じてたのだけど、リグをかえることで硬い竿でもヒット率を高めることができるようになってきた。
とはいえ、一長一短はありますね。
移動してすぐに、1匹ヒット。

釣果は2匹だけど納得したので今日は帰還を決定。あんまり釣りをしていた感じがないです。
どうしてもねぇ、お腹がくだりやすいんですよねぇ。

今日の結果:メバル(14cm)2匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2000 ‐2003Field Laboratory。 All rights reserved.