2003 釣行記録
 2003年2月28日
DATA
  LOCATION : 東海方面
  TARGET : メバル
  WETHER : 晴れ
今日も急降下

2月最終釣行。思えば、2月はほとんどメバル。
いろいろメバルデータが欲しかったので、まっ、よしとしましょう。
それほど朝は冷え込まないような予報だったけど、これは氷点下でしょ。氷、まともに張ってるよ。
明日から3月だけど、暖かさはまだ遠いのか。

今日は風が穏やか。これなら、メバルのライズを見つけて釣りができるかもしれない。
ちょっと期待して、釣り場に立つ。
まずは、メバルの付き場チェックを3ヶ所ほど。
まったくの音信不通。さて、歩きながらメバル探しをしましょうかね。
ウォーキング体制に入ってすぐ。ギュルルルル。うげっ、下ってる・・・
こりゃまた、釣りどころではないっすよ。今週はちょっとお腹が治る間がなかった。冷え込んだせいもあるし、釣りにいくとお腹がくだるんじゃないかって、考えてしまったのも敗因かもしれない。

クロソイ

結局、今日も30分以上、釣りにならず。
いやぁ、なんともしんどい。
まだ魚にも出会ってないのでなんらかの結果はだしていきたい。
お腹をだましだまし釣りに戻る。

気を紛らわすのに、ちょっと大きく歩いて移動。さっきまでとは、ねらい目をかえる。
居そうでいないメバルたち。釣り方が悪いのか、場所が悪いのか。
こうなりゃ、ドンコでもと。一箇所でねちっこい釣りを展開。
コッとかすかなあたり。ヒットしたのは、チビクロソイ。とはいえ、今日の第一号、うれしいお魚さんだ。

1匹釣ったところで、また大きく移動。
さっきの場所でも釣り人は皆無だったが、今度の場所でも釣り人皆無。なんせ、駐車場に車が止まっていない。駐車場も貸切。
あんまり釣り人がいないのもちょっと不気味ですけどね。
移動してきて最初に入った場所で、すぐにあたりがでた。3回ほどあたりがでたがのらず。
最近、登場頻度が多くなったリグに変更。これだとおそらくフッキング率があがるはず。

ワームを、前回結果を出せなかったカラーに交換。今日はこいつで釣ってやる。
すぐにあたりがでる。
しかし、のらない。やっぱ、色が悪いのかと思ってしまう。しかし、新たに自分のものにするには我慢も必要。バリエーションが増えれば、それだけ多くの状況に対応できる。我慢、我慢。

次第に間合いがとれてきた。ポツポツヒットするようになってきた。
あたりはかなり小さいが、魚がとっても小さいわけではない。魚が小さいとあきらめてしまっては、獲れない魚たちだ。
最初浅い棚で食っていたが、最終的には深い棚でのヒットが多かった。

メバル

10匹釣ったところで、移動。
他の様子を見に行く。
しかし、いろいろとまわってみたがまったく反応がない。いろいろ状況の違う場所を攻めて行ったのだが、ちっともあたらない。
時間が経ってから、もう一度ヒットポイントへ戻る。
カラーにすれている可能性もあるので、色をかえて攻めなおし。
しばらくあたらなかったけど、徐々に単発ながらあたりが戻ってきた。
ヒットさせるのに苦労したけど、内容的には満足の行く釣り。攻め方の勉強にはもってこいだ。

最初はどうなることかと思ったけど、どうにか最後には自分に満足できる釣りができた。
夜釣りに行く前には薬飲んで行こうかと、思案中。

今日の結果:メバル(8〜16cm)16匹、クロソイ(14p)1匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2000 ‐2003Field Laboratory。 All rights reserved.