2003 釣行記録
 2003年3月16日
DATA
  LOCATION : 県央方面
  TARGET : メバル
  WETHER : 雨
ジンクス

県北行きを考えると荒れる・・・これ昨年からの自分のジンクス。
昨日だいちさんと連絡をとり、北方面でも行こうかなとちょっと考えていた。
京浜から朝帰って来たのでお昼に起きた。早速、天気予報を見る・・・夕方から雨、まじかよ。またですか・・・
相当北に嫌われているらしい。 県央にしておこう。

昨日の疲れもあり、今日はゆっくり休もうとも思ったが、どうも夕方になると体が勝手に水辺を求めはじめる。
あまり考え込まずにとりあえず車にのる。
さて、どうしよう。もうじき雨は降ってくるのだろうから、いかがするか。
いろいろ回ってみておくか。

まず、川の様子を見にいった。
はじめて行ってみた場所けど、これがすごくいい。変化に変化があわさり、おいしそうな場所。シーバスのみならず、バスにとってもかなり良さそうだ。
せっかくなので、少しキャストしてみた。粘ってもよかったが、雨も降り出してきたので、移動。
セイゴの気配などがあるか見てみたが、ライズは見られない。聞いた話では、今朝この辺りで80cm級があがったらしい。

次いで海へ。
メバルの状態を見るのに、いつものタックルを準備。
とりあえず、顔は見ておきたい。

釣り始めるとすぐに反応がかえってきた。
しかし、あたりは渋い。あたってものらない。今日はかなり渋そうだ。
あたってから、抵抗を極力感じさせないような間を作り、食い込む時間を作ってあげないとのらない感じだった。
どうにか3匹。
その後、釣り人が増えてきたので移動。

メバル

それほど残り時間もないので、さっと探りを入れて、メバルの反応を見てみよう。
先ほどの場所とどれほどの差があるのか・・・
最初に向かったポイント。潮位が下がっていて、かなり浅くなっている。
ここのところ魚影が濃かった付近からキャストしてみる。
コン!!、いきなり元気なアタリがきた。しかし、フッキングせず。
周辺を探る。するとまたあたった。しかし、空振り。
また、違う場所へ。コン!!うぉぉ、また空振り。
そして、4キャスト目。コン・・・のらない。
という展開。ことごとくのせられず。メバルのルアーへのアタックは勢いがあるようだが、食い込みに関してはよくないようだ。しかも、一回追うだけで、後追わず。アタリが単発で終わってしまう。浅いところだから、この反応なのか。

試しに色をかえて、少し離れたところまで探りに行く。
さっきのアタリ連発が嘘のように、全くあたらなくなってしまった。ちょっと潮位が低すぎなのか、メバルが少し沖に離れているのかもしれない。
であれば、場所移動して獲れるメバルを狙いますかね。
水深のある場所へ移動。

最初のポイントと同じカウントで沈める。深さが違うので、このカウントはあまりあてにならない。
しばらく経ってもアタリはでず。そこで、水深を換算して、狙ってみることに。
投げて沈めて、巻く。
すると、ようやくアタリがでた。ブルッ。
なに、ブルッて・・・
のらなかったので、また周辺にキャスト。するとまたアタリ。ブルッ。
やっぱりこの感触だよ。メバルなんだけど、よっぽど食い渋ってますね。
また、ここでもフッキングミスからはじまった。食わせのタイミングを修正していく。
一度、あわせミスをしたものの、ようやくリズムがとれてきた。

間をほとんど空けずに3匹のメバルとご対面。
これで最初の場所で釣った数に並んだので満足。
雨が本降りだったし、明日の仕事に備えることもあったので、今日は潔く釣りを終えた。

今日の結果:メバル(12〜14cm)6匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2000 ‐2003Field Laboratory。 All rights reserved.