2003 釣行記録
 2003年3月28日
DATA
  LOCATION : 県央方面
  TARGET : メバル
  WETHER : 晴れ
疲労蓄積中

ここ三日、サッカーや野球をして毎日どこかが筋肉痛。今日は今週最後の平日ということで、翌日のことを考えずに全開でサッカーなどをしてしまった(これでも一応仕事なのです)。
睡眠不足とあいまって、疲労蓄積中。体が痛い。とはいえ、せっかくの早帰りの日、釣りに行かない手はない。
仕事終了後、一時間ほど横になって体を休め充電。ストレッチなどして筋肉をほぐし、出撃体勢を整える。

飯を食ったら、眠くなり、釣りに行くの止めようかとさえ思ったが、なんとなく体は動いてしまう。
車に乗り込み出発。
軽く魚の状況をチェックしてみる。ほどなくして15cmほどのメバル君がヒット。
1匹顔をみたので、今日の目的地へ即移動。

金曜の夜にしては釣り人の姿が少ない。
今日あたりはだいぶ暖かく釣りをするには快適なのだが・・・それだけ釣れていないということか。
水曜に反応のあった場所からはじめてみる。
渋いアタリが何度かあったが、どれもヒットにはもちこめず。あっという間にメバル君はルアーを離してしまう。むむぅ、状況はよくないのか?
そこで、ここのところほとんど釣れてなかった場所に目を向けてみる。
暖かくなるとメバルが付く場所なので、今日は釣れるかもと思った場所だ。
キャストするとすぐに反応がでた。いる。

連続で2匹キャッチ。ここのメバルは活性が高かったようだ。
もっと釣れるかと思ったが、ここではこの2匹のみ。もっと季節がすすめば、期待大。
その近辺のポイントを狙い始めると、パシャと目の前で魚が跳ねた。今日は、ようやくボラがあちこちで跳ねている様子をみることができていたのだが、それとは違う音だ。
十中八九、メバルの跳ねる音。
すぐにその跳ねた場所にキャストする。
クンクンクンッ。そーれきた、メバルくんだ。今日はこの釣りもありか。

その付近の表層はそれ以来沈黙。表層パターンかと思いきや、気まぐれメバルだったのか。
沈めてみるとアタリはでたが、ヒットまではいたらず。どーも棚がいまいちだが、少なくとも活性の高いのは浮いているようだ。
棚をさげると渋いアタリがでる。手っ取り早く釣るなら上の方。意地でも食わせの修行なら、下の方といったところか。
すでに体はおやすみモードに入りたがっており、今の自分は手っ取り早い方を優先。

ふくらはぎが張ってきた。もう歩くのがかったるい。とはいえ、一応チェック入れたい場所だけは釣っておこう。
次の場所へ。さっきの場所よりもアタリは多かった。といっても釣ったのは2匹。ここでは気合入れて、渋いアタリをとりにいった。もう少しヒットさせれれば、満足するんですけどねぇ。
さらにもう一ヶ所へ移動。
ここのメバル君はどうだろう。

まったくあたらない。正直、この辺で数匹は釣れると思っていたのだけど、全然釣れなかった。
このポイントを攻めていたときは廃人モードだったので、集中力も途切れ途切れだったせいかもしれない。
疲れて釣りをしながらウトウトしはじめてしまったので、釣りの内容的には物足りなかったが早めに撤収。とりあえず、体力を回復させよう。

今日の結果:メバル(12〜15cm)7匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2000 ‐2003Field Laboratory。 All rights reserved.