本日は久々の北方面。1月のはじめに行って以来。
自分がこちらに夜釣りに行くと必ずといっていいほど荒れる。どうもここに嫌われている感がある。
そんな鬼門的存在で結果を出すのが今年の課題でもあったので、今日はどうにかしたいところだ。
土曜の夜にだいちさんに手応え有りの情報をいただき同行してもらった。
暗くなる頃に到着予定が、道が空いていてかなり早めに到着。まだだいちさんがきていないので、明るいうちに気になる場所で竿を振ってみようと準備開始。
準備をしているとだいちさんも早めに到着。2人で明るいうちからの釣りを開始。
明るいうちはちょっとした魚の反応があったものの、結局釣果はなし。
いよいよ暗くなって、本番。
今日の目標は「メバルを8匹釣りたい」だった。セイゴは顔が見れればいいなぁという感じ。まだ、ここのメバルはよくわかっていない。過去、思うように釣れたことがない。目標達成は無理でも、次につながるような釣りをしていきたい。
だいちさんはセイゴを狙うべく先に歩いて行った。
自分は一から始める気持ちで、メバルのいそうな手短な場所からスタート。メバルに重点を置く。
すると一投目からお魚さんの反応がでた。
グングングンッ。何者?
抜き上げるた正体は、クロソイ。これで、鬼門での坊主は逃れた。
さらにめぼしいポイントを攻めると、また反応が。今度は軽快な引き。
小さいけど本命メバルくんが登場。
2投で2匹をキャッチできてしまった。ちょっと受け入れてもらえてきたのか・・・
この2匹で狙うべきポイントは見えてきた。周辺の似たような場所を攻めていく。
すると短時間の間に、クロソイを2匹追加することができた。
しかし、クロソイは釣れたものの、メバルの反応がない。いないのか?釣り方が悪いのか?
うろうろしながら思い当たるポイントにキャストしていく。
暗くなってすぐの頃は海面が静かだったけど、しばらくすると小魚の気配がでてきた。
小魚の気配が出てきてからどれぐらいだっただろうか、セイゴの気配もでてくるようになった。
メバルとセイゴを平行して狙う。
前方、遠いところで音がした。すかさず、その付近へキャスト。するとすぐに反応あり。
ググンッ。のった。セイゴくんのおでまし。これにて3目達成・・・久々だ。
セイゴのライズは、たまにおきている。迷いが生じる。ライズを狙うか、それともここぞと思うところで粘るのか。
このエリアで、セイゴがつきやすい場所を把握していないので、今日はライズを追ってみることにした。こうすることで魚の状態を把握したり、次に来た時にポイント選定の目安になる。
さらにまわりには自分を含めて4人の釣り人がいたので、様子を見ていることでそれぞれの場所の状況を確認することができる。
セイゴからのアタリが何度かあったが、のせらせず。
セイゴくんの場合、大きく分けて二通りの喰い方があると思っている。その喰い方から考えると、活性が高くてもショートバイトになり得るので、一概にのらないからといって、活性が低いとも思えない。
まわりでトータル3匹釣ったところを目撃することができた。それとライズも数ヶ所で目撃。
相変わらずうろうろしながら釣りをして、メバルを1匹追加。
なるほど・・・
離れて釣りをしていただいちさんと合流。とりあえず、この場の状況は見ることができたので、別の場所を見に行くことにした。
移動して1回だけメバルからの反応がでた。しかし、その後がない。
ポイント的には良さそうだが、時間の関係もあって全部は攻められず。とりあえず、狭い範囲を簡単にチェック。
日曜のこの時間ということもあり、もうたたかれた後なのか、魚がいないとも思えないし・・・
結局、2人ともこの場は玉砕。
未だ感触つかめず。
とはいえ、ちょっと糸口を垣間見た感じ。次回、3目に焦点をあて狙ってみたい。
|