2003 釣行記録
 2003年4月2日
DATA
  LOCATION : 県央方面
  TARGET : メバル・セイゴ
  WETHER : 晴れ
いいのか、悪いのか

ここ10日、肉体疲労蓄積。毎日どこかが痛い。
しかし、釣りに行く前は、今日はどうしよかなぁと思うものの、海を目前にすると元気回復。最近体調をあまり崩さないのも定期的に釣りに行っているおかげかもしれないなぁ・・・
今日は時間が限られているので、短時間釣行。

最初に入ったポイント、準備している時は気が付かなかったけど、釣りはじめてすぐに近くに釣り人がいることに気が付いた。もう叩かれてしまった後か・・・
なかなか反応がこない。自分に釣れてくれる魚もいるはず。先行者がいる場合、その人がやっていない釣りをすることで結果をだせることもある。

クロソイ

しばらく反応が無いまま時間がたった。
ここぞという場所なら、魚はいると思われるので、そういう場所にてじっくり狙ってみる。
すると、ふとした瞬間にヒット。よーやくメバルくんのご登場。
活性はそれほど高くないのか、それともすれているのか。いずれにせよ、今日の攻めの展望が若干開けた。

今のヒントをもとにいくつかの攻め方を組み合わせていく。
時間が短いので、前回釣行時のデータをあわせて、ポイントを絞ってみる。
1匹目からほどなくして、ちょっと力強い反応がでた。これはクロソイちゃんでしょ。
小さいけど、クロソイは好きな魚なのでうれしい獲物。
その後、1アタリ、メバル1匹にて、場所移動。

今度の場所はだーれもいない。
それでは定番ポイントからいきましょうかと1投。
ココンッ。
のらなかったけど、アタリがでた。
やる気があるのか?メバル君。それともセイゴでもあたったのか?
続けて周辺にキャスト。
しかし、後の反応がかえってこない。どういう状況なのか?

メバル

魚がいるのは確かなので、攻め方をかえてみる。
今日の1匹目のパターンを意識した攻めをしてみる。
するとパターンをかえて、2投で反応がでた。
ヒットしたのはメバル。
さきほどあたった魚とは違う感じ。

この後、時間がなかったので、駆け足で釣りをしていった。
残念ながらそれ以上釣果は伸びなかったものの、何度かアタリはあった。アタリが出た場所が、自分好みの場所だったので、ちょっとした収穫。

数は釣れなかったけど、感触はぼちぼちといったところ。
もう少しいい釣りがしたいところですが、次につながる釣りはできたのでよしとしましょう。

今日の結果:メバル(12〜14cm)3匹、クロソイ(17cm)1匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2000 ‐2003Field Laboratory。 All rights reserved.