今日は早めに釣りに行こうかと思ったけど、テレビを見ていたらいつもの時間になってしまった。
おまけに雨も振り出した。思っていたよりも早い振り出しだ。
予定していた釣りを変更し、海へ直行。
今日はとってもブルーなので、釣りで気晴らし。
冷たい雨が落ちてくる。風もあって寒い。
早めに結果をだしたい状況だったので、メバルの状況を把握しやすい場所に入った。
キャストして、おおまかな棚チェックをしていく。
なかなか反応が返ってこない。うーん、厳しいのか?
ここまでのところ反応がないが、この付近にメバルは必ずいるはず。じっくりと攻めてみる。変化をつけながら探りをいれる。
ココンッ。よーやく反応あり。
ヒットしたものの、空中離脱されてしまった。この1匹で集中力は倍増。
同様のパターンで攻める。すると、すぐに2、3回反応がでた。しかし、のりが悪い。
喰わせ仕様に攻め方をかえ、同じ場所を攻めてみる。
この方法にかえてすぐに1匹ヒット。
その付近でしばらく釣りをしたが、かすかなアタリだけで、ヒットまでいたらなかった。
もう少し状況判断が必要なので、別の場所に移動。
ここでも一応棚チェックからスタート。
さきほどヒットした棚が本命だが、場所やプレッシャーのかかりぐあいでメバルの状態も変化するので、その場、その場でいろいろ試す。
で、結局、アタリがでたのは、最初のポイントと同じ棚。
しかし、この場のメバルたちのアタリは極小。微妙なアタリ。何度もあたったものの、結局、ヒットしたのはわずかに2匹。
ここで釣れたので、その付近の同様のポイントを攻める。だいたい思った通りの反応がでた。
しかし、アタリのみで、釣果にはつながらず。
雨足が強くなってきたのでしんどいところだけど、まだ納得いかない。。
ここまでの2ヶ所で釣れたので、この状況ならもう一ヶ所釣れるはず。
気になるその場所へ移動。
まずさっきまでのアタリパターンからスタート。
しかし、あたらん。
じゃ、これはどうだ・・・あたらん。
いないのか・・いやぁ、まだまだ。
となると、これならどうよ。
コツッ・・・コンッ・・・コンッ。
おっ、反応あり。そーか、こんな感じか。
攻めなおして、ようやく久々にヒット。おっし、この場はこんな感じでいってみましょ。
釣り進むうちにこの辺りのメバルの着き場が特定できた。これは釣りやすい。
ここのメバル君たちはすこぶる活性が高いらしい。さっきまでとは正反対の攻めで喰ってくる。
こうなると寒さも吹っ飛ぶ。
それからはほぼキャスト毎に反応が出るような感じになった。
メバルにやる気があったので、ヒット率もあがった。
この場と、その周辺で、結局、51匹の釣果。もちろんいるところ、いないところはありましたが、今日はその違いがはっきりわかったので、ポイント選定に迷わなかった分効率のいい釣りができた感じ。最初の数時間は渋かったですが。
しかし、型はいつものサイズ。もう少し、型のいいのがまじると申し分ないんですが・・・。
とりあえず、今年のメバルの課題の一つに到達。
|