2003 釣行記録
 2003年4月6日
DATA
  LOCATION : 県北方面
  TARGET : メバル・セイゴ
  WETHER : 晴れ
セイゴは釣れませんでしたが

この土日のどちらかに北方面に行こうと思っていた。
前もって行こうと思っていると荒れる。こんなジンクスがある。そして、今回も見事に的中。そんなに相性が悪いんですかねぇ、北方面。
とはいえ、目標達成のために今月は行っちゃいます。週末荒れたら、自分のせいです・・・多分。

そんなわけで今週もだいちさんに同行。二人いれば状況把握がスピーディ。
前回の釣行時にあまり探らなかった場所が今日のメイン。
明るいうちから釣りをはじめ、夜に備えて下準備。第3のポイント探し。
はぁ、こうなってるんだぁといろいろ見て歩く。昨日の雨で濁りが入っているものの、物凄い濁りではない。これなら、メバルもなんとかなりそう。
ルアーを追って何者かが現れた。何度か狙ううちにヒット。予定外のアナハゼ君だった。いろいろな魚に出会うのが好きなので、うれしいお客さんだ。

じょじょに暗くなり、水面付近に魚の反応がではじめた。
薄暗いうちにポイントの全体をまわっておく。次回に備えての準備をする。
完全に暗くなり、さっきまで吹いていた強風が嘘のようにおさまった。これは釣りやすい。
暗くなってすぐに後から釣り人が3人やってきた。だいちさんの知り合いのかたがた。
これで状況確認がしやすくなった。自分に釣れなくても誰かが釣れば参考になる。

クロソイ

水面では、セイゴやメバルのライズが時折でている。
魚がいるのは間違いない。でも、このライズを狙ってもヒットにはつながらなかった。まっ、これはよくあることなので、それはそれでいい。もちろん、ライズがヒットに結びつくこともあるし、そのときの状況ですね。
ライズする地点を目と耳で確認しておく。
共通項があれば、ポイントを特定しやすい。今日がだめでもいつかは釣れる可能性がある。そんなポイントを絞っておく。
自分が魚探しをしていると、だいちさんがセイゴをヒットさせた。自分はワームでメバルとセイゴを平行して狙っていたが、だいちさんはハードルアーでセイゴに的をしぼっていた。今日の状況にはそちらが正解だった様子。その後も何度かアタリがあったそう。

数分の間、セイゴの活性が上がった感じがした。しかし、このときには数回アタリがあったのみでヒットにいたらず。それほどやる気がない様子。
セイゴはひとまずおまけで狙い、メバルモードで釣り。
たまにメバルらしき反応がでるものの、釣れたのはソイが2匹。
なかなかメバルが釣れない。アタリやライズがあるので、魚はいる。釣り方か・・・

人がいるので、全部は探れない。とりあえず、ここぞと思う場所2ヶ所で粘ってみる。
両方で魚の反応がでた。いるべきところにはいる、そんな感じ。
ここはいるはずと思われるポイントで、ようやくメバルを1匹。このほかにも2、3回反応があった。
このメバルは、なかなか満足。

もう一ヶ所気になるポイントがあったので、今度はそちらに移動。
魚っ気はぼちぼちあり。しかしながら釣果は二人ともゼロに終わる。
釣果は寂しかったけど、今までよりは感触あり。

今日の結果:メバル(13cm)1匹、クロソイ(15、17cm)2匹、アナハゼ(15cm)1匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2000 ‐2003Field Laboratory。 All rights reserved.