2003 釣行記録
 2003年4月12日
DATA
  LOCATION : 北浦
  TARGET : バス
  WETHER : 曇りのち雨(水温14.5°)
へっぽこ

土曜は北と思っていたら、やっぱり荒れちゃいました。
そんなわけで、釣行予定を変更し、今日は久々の北浦釣行。
出発時点では強風。午後からは雨とのことで、状況はいかがなものか。雨風でも、暖かいので状況はいいような感じもする。さて、今日の北浦はいかに。

天候が悪いので、釣り人は少ないかと思いきや、着いてみるとけっこう人がでている。最初に狙いを定めたエリアには、すでに何人もルアーマンが入っていた。
すでにたたかれている雰囲気だけど、自分の釣りをしてればどうにかなるか?
今日は冬の間に買っておいたルアーなどを試す目的もあったので、早速使ってみる。
まずはクランクベイト。
ラパラのテイルダンサー、おぉ、こりゃいいっすねぇ。
しかし、反応なし。
同じ場所に今度はテキサスリグで探りを入れておく。
これまたあたらないので、ちこっと移動。

再び別のクランクベイトで流す。めぼしいところを一流し。
続いて先ほど同様にテキサスリグも流す。どちらも反応皆無。 魚はいるはずなので、スピナーベイトに変更。
雰囲気のいい場所に入れるとガツッと元気のいいアタリ。よっし、きた。と思ったがすぐにフックアウト。フッキングが充分でなかった。おぼろげながら姿を見たので口惜しい。
とはいえ、今ので喰ってきたので少し魚の状態が見えた。

ちょっと条件の違うポイントへ移動。春先(3月)にいい場所。
ここでは、ミノーとスプリットショット、スピナーベイトをキャスト。
ノーバイトに終わる。反応がなかったので、少し今日の戦略にメドがついてきた感じ。

14時近くになってとうとう雨が振り出した。本降りですねぇ。暖かい雨なので、苦にはなりませんが。
雨が降りはじめてすぐに突風が吹き始めた。
ちょっと釣りにくい時間帯だったが、しばらくすると風も弱まった。
この間、一ヶ所を探っていたが反応はなし。
来たときよりも濁りがきつくなってきていた。この濁りが今日はキーになるか・・・。

ニゴイ

この時期、魚が着いているエリアへ移動。ちょうど風裏で濁りの影響も少なかった。ここは、ピンとくるものあり。
スピナーベイトで開始。ここのバスは狙いどころが二つ。その両方を確認していく。
ククンッ。おっし、アタリ。竿を立てると派手にジャンプでごあいさつしてくれた。35cmほどか。
やたら元気なバスで、またジャンプ。そして、またジャンプ。3度目のジャンプのときにルアーが吹っ飛んできた。うぉぉ、痛恨のバラシ。なんてこったい。
こういう状況なので、獲っておきたかったのに。

それから10分ほどして、今度はスプリットショットリグで探っていると、アタリ。今度は逃がすかぁと気合いれてフッキング。ばっちり掛かったと喜んでいたけど、寄せてみるとニゴッチ。・
その近くで再びアタリ。今度は、グッと押さえ込むようなアタリ。どう考えてもアタリなのに、なぜかあわせを躊躇してしまった。遅れて合わせに入ろうとするとテンションがなくなった。あっ、離された。あのアタリは良型なのに。

ここで反応があるなら、あそこも良いだろうと移動。
今日はスピナーベイトに反応が出やすいようだったので、ここでもスピナーベイトを使用。
ガツッ。至近距離でバスが飛び出してきて、咥えた。竿に一瞬重みが加わる。よしっ、今度こそ。と思いきや、すぐにフックアウト。またですかぁ。
さすがにこれだけ反応がでてきたので、バスの着き場が見えてきた。

次なる有望ポイントへ。
時間的にここが最終ポイント。なんとかきちんとキャッチしたい。
移動してすぐにまたもスピナーベイトにバスがアタックしてきた。これはもうばらせない。しっかりのれぇ。バスが右往左往する姿が目に入った。これはフッキングしたでしょ。と思うもつかの間、なんとこれまたフックアウト。
ばれてる原因はだいたいわかっているんですが・・・それにしてもねぇ、へっぽこ。
この後、もう一匹、バイトしてきたけどこれはのらず。タイムオーバー。

今日は、なんと6バイトのうち4匹は一度のったのにバラシという結果。なんともまぁ、情けない。この4匹、全て姿見てますからねぇ。
敗因は油断とロッド選択。今日のスピナーベイトには肝があったんですが、釣り人のミスで逃してしまった魚達。雨とはいえ、もっと集中力と緊張感をもって望まないとだめですね。今日はつくづく反省させられました。

今日の結果:ニゴイ(39cm)1匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2000 ‐2003Field Laboratory。 All rights reserved.