2003 釣行記録
 2003年4月15日
DATA
  LOCATION : 県央方面
  TARGET : メバル
  WETHER : 雨
最初は渋かったけれど

また、雨。どーも今年は雨男化しているんじゃないかと、本気で思う今日この頃。雨具を使わない週がないのではないか?
雨のため、ちょっと釣行プランに変更ができてしまったけど、成り行きも大事。前向きに物事は考えましょ。
とりあえず、海に向かう。

車の中であれこれ考え釣行先を決めた。
まず久々の場所を見て、それから別場所で試したいことを試そう

予想以上に雨が降ってしまったので濁りの影響が気になっていたが、やはり濁り気味。簡単に探ったら、移動しよう。

手っ取り早く様子を伺うのに、自分の中でのメジャースポットへ入る。
ほどなくして反応がでるようになった。しかし、そのアタリは非常にかすか。ちょっとついばむようなアタリだ。
のらないアタリが何度かあって、どうにかこうにかヒット。とりあえず、釣果をあげられた。
この後、さほど粘らず移動。

もう止むかと思われた雨だったが、徐々に強くなってきた。なんで・・・
やっぱり神が試練をあたえてくれていますな。
移動してからもアタリはでるものの、これまた本当に渋い反応。
けっこう時間をかけて、メバルの位置が特定できてきたものの、釣果には結びつかない。
これだけ、微妙な反応は今年一番。竿に明確にでるアタリは、コッと一瞬だけ。で、このアタリではのらない。すぐにワームを離してしまうというか、一瞬だけ口を使っている感じ。
ラインで感じた違和感、グッとラインがはったり、リールのハンドルに負荷がかかったりする時にあわせる。これでないとのらなかった。
どうにかこの方法で、5匹。アタリだけだったら20回近くあったのかもしれない。
渋かったけど、この5匹は釣った感が大きい。うれしい魚達だ。

この時点で満足感はあったけど、まだ30分ほどは釣りができる。
場所をかえて挑戦。もう少し、いい感じを持続させたいところだ。
移動して1投目から反応が出た。おっ、いるいる。
もういっちょ、同じところをトレース。すると難なくヒット。
また同じように攻めるとこれまた反応がでて、ヒット。
なんとさっきとはうって変わって、楽にフッキングしてくる。

メバル

普通に釣れる。
さっきまでの渋い釣りはなんだったんだ、というほどあっさりヒットしてくる。
アタリも明確。ただ、サイズは落ちましたが・・・
今日の課題を試しながらの釣りだったので、自信をつけるにはもってこいの状況となった。
結局、移動してから20匹ほどが楽に釣れてしまった。
こうまでポイントで違うものなのか。プレッシャーのかかり具合が大きいのかもしれない。いい経験をさせてもらった。

予定していた時間を30分延長し、釣りを終えた。
今日はまた収穫があった。数よりも内容的に価値のある釣りができた。
また、ちょっと風邪をぶりかえしてしまいましたが・・・

今日の結果:メバル(10〜14cm)28匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2000 ‐2003Field Laboratory。 All rights reserved.