2003 釣行記録
 2003年4月19日
DATA
  LOCATION : 県北方面
  TARGET : セイゴ・メバル
  WETHER : 曇り
北方面強化月間中

今月、強化月間につき、今週も県北方面。
昨日に引き続き、Tarakoと釣行。そして、今週もだいちさんと合流。
明るいうちから竿を出す。明るいうちから見ておくと夜釣りにプラスになることが多い。
今日の重点課題は、セイゴを釣る事。もう一つの課題は、メバル二桁。
しっかし、どうして自分が天気が崩れるんでしょうかねぇ、今日も雨をつれてきてしまった。

30分ほどアナハゼを狙ってみたが、アタリが2回あったのみ。
それから、ちょいと移動してセイゴ狙いの準備。まだ明るいので、メバルなどを狙ってみる。
結局今日も最初に釣ったのはメバルになってしまった。まぁ、これで坊主は免れたということで・・
Tarakoもメバルとクロソイを釣り上げた。

メバル

いよいよ暗くなり、セイゴに集中する・・・と言いながら、ちこっとメバルの様子を伺ってみたりもする。
セイゴのライズは起こらないが、メバルはちょくちょく反応を示してくれた。しかし、セイゴを釣るまでは、本格的にメバルを狙わないと考えていたので、だいちさんを見習ってセイゴを狙う(さりげなく、だいちさんもしっかりクロソイ3匹あげてるし)。
Tarakoは、せっせとメバルに励んでいる。ポツポツと釣り上げているようだ。メバル君は、なかなかやる気があるらしい。

セイゴはどうも芳しくない。
そんな状況だったので、耐えられなくなった自分はメバルに浮気。これで、メバル1匹・クロソイ1匹とご対面することができた。
そんなことをしているうちに、だいちさんがしっかりセイゴを釣り上げた。むむぅ、反省。
場所を変えて狙うことにした。。

移動直後は、メバル・クロソイを狙ってみたが、反応が皆無だったのでセイゴを狙ってみた。
しばらく反応がなく、あきらめかけていたら、ようやくセイゴの反応がでた。やっぱ、狙い続けてみるものですねぇ。そして、ようやくセイゴくんにご対面することができた。これで、課題の一つをクリア。
その後、セイゴの時合が到来したのか、3人とも1匹づつ追加することができた。

クロソイ

自分とTarakoは、次の課題、メバルに照準を合わせた。だいちさんは、もう少しセイゴを狙うということで、一度二手に分かれて場所を移動した。
移動先ではすぐにメバルの反応が出た。ポンポンと2匹。期待が高まったものの、その後すぐに沈黙タイムに突入。
先行者もいたので、そんなに甘くはないようだ。
釣果がのびない中、しばらくしてだいちさんがやってきた。「だめ」だったらしい。「こっちも渋い」ことを報告。
結局、その後、Tarakoがクロソイ1匹、だいちさんがメバルを1匹釣ったのみ。
空腹に耐え切れなくなってきたので、一度燃料補給に。最寄のファミレスで作戦会議(・・・だらだら休憩していただけです。)

食事を終え、元気回復!!がんばりまっす。
気合入れて、再び海に戻る。
最初にだいちさんが結果をだした。クロソイ。今日だいちさんクロソイ日和、4匹目。
この場所では、釣り方に課題があった。釣果アップには必然の課題。どこにいるメバル君。

セイゴ

少し経過して、メバルくんの反応が出始めた。なるほど・・・
ひとまず、この辺の今のメバルパターンに兆しが見えた。リズムができてきた。
10匹ほど釣ったところで、他の場所を見てみようということになり移動。気になる場所へ行ってみる。
ここでも早くメバルの反応がでた。3人ともポツポツ釣っていく。
好調になってくる中、急に北よりの風が強く吹き始めた。釣りにくい。
あっという間に風が強くなったので、風裏側へ移動。

しかし、移動している間にも風はますます強くなった。風裏のはずなのに・・
まじですごいっす。それでも一応竿を出してみる。アタル・・・
どうにか3人で数匹釣った。でも限界かも
風をもろに背中に受けると海に落とされそうになる。砂も体にぶつかってくるし、目や口に入るし。
やっぱ限界、朝まで釣りできるかと思ってたのに。無念の撤収。
一応課題はクリアしたんで、よしとしましょう。

今日の結果:Mame セイゴ(20、22cm)2匹、クロソイ(17cm)1匹、メバル(12〜15cm)22匹、Tarako セイゴ 1匹、クロソイ 2匹、メバル 9匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2000 ‐2003Field Laboratory。 All rights reserved.