2003 釣行記録
 2003年4月20日
DATA
  LOCATION : 県央方面
  TARGET : メバル
  WETHER : 曇り
クロソイ日和

午後から、サーバー移転の作業。楽勝かと思いきや、思わぬところで苦戦。
あっという間に夕方に。気分転換に釣りにでも行こうと思うと、猛烈に雨が降り始めた。やはり、最近雨男かも。
夕飯を食べ終わり、作業も一段落。外を見ると、風はあるが雨はやんでいる。これはGOサインでしょ。
というわけで、結局今日も釣りなのです。明日の仕事のこともあるので、ちょこっと釣行(のつもり)。

風が思った以上に強かった。しかも北よりの冷たい風。昨日との温度差が大きい。
冬装備に逆戻りだ。まっ、雨がやんでいるだけでもありがたいさ。
こんな状況だったので、数匹釣ったら帰ろうという思いだった。とりあえず、結果だけはだしておきたい。
気になるエリアに行ってみる。

メバル

一投目から反応が出た。いるにはいるようだ。
そして、二投目でメバルがヒット。あっという間に坊主は脱出。
それからちょっと経って、重めの反応が出た。こちらはクロソイ君、18cm。5分ほどで2目達成したので、ひとまず一安心。
それからメバル狙いの旅に放浪。

微妙なアタリはでたけど、ヒットには至らず30分ほど沈黙。やはりそんなに甘くはない。
冬場とはメバルのパターンが変わってきていたので、冬場にあまり攻めなかった場所に足を向けた。
移動して、しばらくするとひさびさに反応がでた。グッと重いアタリ。ヒットしてからもなかなかの引き。
ちょっとサイズアップの感じ。あがったのは、クロソイ22cm。久々のクロソイ20アップ。クロチョイ脱出。

これで、今日クロソイ2匹目。ということは、今日はクロソイが狙い目かも。
そういうわけで、クロソイに照準をあわせてみる。ここまでの2匹でポイントは見えたので、似たような場所を攻めてみる。
ほどなくして、また重い反応。再びクロソイ。これまた22cm。今日はちょっと型がいい。
その周辺はこれ以上やってもいまいちの感じだったので、場所を移動。

クロソイ

メバルがまだ1匹だったので、こちらももう少し結果を出したい。ここからは両方に的をあてて狙ってみる。
移動してからしばらくの間、音信普通。そういえば、まだ今日のメバルの確信をもっていなかった。
一からやり直し。
徐々にメバルの居場所をつかめてきたので、積極的な釣りに移行していった。早い釣り。
そして、移動してきてからようやくヒット。最初のヒットは、クロソイ。やっぱりクロソイ日和。
それから、また重い反応。これまた、クロソイ。
ちょっとして反応。今度は、小刻みな反応。おぉっ、ようやくメバル君だ。
このメバル君のおかげで、だいぶ感じがつかめた。

その後、メバル君からの反応が多く出るようになった。
入れ食いではないけれど、ポツポツと反応がでる。クロソイくんも1匹登場。
メバルを釣るということに関しては、ちょっと不満が残るところがあったけど、クロソイに慰めてもらいました。
23時に釣り終わる予定が50分オーバー。夢中になるとやっぱりだめらしい。

今日の結果:クロソイ(18〜22cm)6匹、メバル(12〜15cm)11匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2000 ‐2003Field Laboratory。 All rights reserved.