2003 釣行記録
 2003年4月22日
DATA
  LOCATION : 県央方面
  TARGET : セイゴ・メバル
  WETHER : 晴れ
敗北

セイゴ狙いを中心に、メバルの様子を伺う。
まず簡単に魚チェックをするために、気になる場所に出向く。だめならすぐ移動するつもり。
投げろー、探れぇでスピードチェック。
少しでも反応が出れば粘る価値ありと判断するけど、自分の中にピンとくるものがなく10分程度で場所移動。

雰囲気はいい。セイゴのライズはないが、キャスト開始。
しばらく釣りをしていると、何やらセイゴくさい気配が感じられるようになった。
むっ、セイゴか・・・
しかし、ルアーには反応がでない。違うのか?でもなぁ・・・
魚っ気は感じられるので、反応がでないけどキャストを続ける。
するとパチャッと水面に反応。メバルだよねぇ、あれは。
ところどころでメバルのライズが出始めた。今日のメバルはこんな感じかぁとライズを眺める。

それから、程なくしてセイゴらしきが小魚を追い始めた。
しかし、ルアーには無反応。
ルアーをかえて、攻め方もアレンジをくわえていく。
クンッ。やっとあたった、見るとセイゴ(40cmほど)が反転していった。うおっ、ミスった。
しかし、これでヒントを得られた。感触はつかめた。

メバル

それからすぐにまたあたった。これはヒット・・・確かにヒットしたんですが、メバル。
今は君じゃないのに・・・
これでメバルの感じもつかめたし良しとしましょう。
イメージがつかめたので釣りやすくなった。
キャストを続ける。
クンッ。と反応があった次にしっかり竿に重みがのった。ちょっと寄せてくると姿が見えた。40cmほどのセイゴ。
足元まで寄せてきて、はてどうするか。抜くしかないかと一瞬躊躇。
その瞬間、フッとテンションがなくなった。うっそ。
かかった場所が悪かったのか、針が外れてしまった。痛恨のミス。これはねぇ、痛いですよ。

場を荒らしてしまったので、一端場所をかえ気晴らし。
今度はメバル狙い。
さっき悔しい思いをしたので、メバルは気持ちよく釣りたい。数よりも釣り方重視の釣りをする。
幸い、今日の状況では自分好みの釣り方でメバルが釣れてくれた。
こちらはなかなか納得。

1時間ほど経って、セイゴをばらした場所へ戻ってきた。
時間は残りわずかだが、最後の一勝負。
キャストして少し経つとセイゴの気配が感じられるようになってきた。
そして再びセイゴがアタックしてきた。が、ルアーを咥えたもののフッキングにいたらず。
むぅ、これは改良が必要か、それとも・・・

結局、今日はこれでタイムオーバー。
久々に悔しい釣行となってしまった。
これは明日も出撃か。

今日の結果:メバル(12〜15cm)16匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2000 ‐2003Field Laboratory。 All rights reserved.