2003 釣行記録
 2003年4月25日
DATA
  LOCATION : 県央方面
  TARGET : セイゴ・メバル
  WETHER : 雨
どうして降るのさ

今日は、どこへ行くか迷った挙句。今週はやり残した感のある場所に決定。
昼間は時々雨の予報がほとんど降らなかった。仕事が終わった時点でも降ってなかった。
それなのに、どうして釣りに行こうと家を出ると降りだすのさ。神が試練を与えてくれているのか、それともただの雨男なのか。
そんなに日頃の行い悪くはないと思うんですがねぇ。

金曜の夜ということもあって先行者あり。最初に狙おうと思っていたポイントは人がいたので、その近くから釣り始めをはじめようと歩く。
堤防を歩いていて、あるものに気がついた。むっ、もしや。
その場に立ち止まり、キャスト開始。
1投目は無反応だったが、2投目に反応あり。今日も早々と釣れてくれたメバル君。
今ま、ほとんど自分の中では実績のない場所だったが、今日は続けて数匹釣れた。こういう条件の時は狙い目なのかと新しい収穫。
同時にセイゴも狙っていくが、こちらは応答がない。

ここ数日天候が荒れ気味だったせいか、小魚のいる場所に変化がでている。セイゴもそれと同時に動いているのかもしれない。
最初のメバルは簡単に釣れたが、その後はそんなに甘くなかった。
渋い・・・
釣り方としては自分好みの釣り方で釣れる状況だったけど、1匹に時間がかかる。
メバルが分散状態。一箇所でなかなか数がでない。

メバル

メバル君、あまり元気がないらしい。この天候がいい方に作用していないようだ。
いつも簡単に釣れたら、それはそれでつまらないので、こういう日は逆に楽しいかもしれない。
1匹、1匹に真剣になれる。
ある程度数はでたので、釣りを切り替えた。
セイゴ探しとこれまで実績のない場所でのメバルチェック。

ピチョン。ライズが何度も起こっている場所があった。
しかし、どうもあのライズはマルタくさい。
最近マルタも釣ってないし、ちょっと狙おうとがんばる。
しかし、一度あたったのみでフッキングさせることはできなかった。マルタも甘くないか。

結局、それ以降釣果はのびず。
雨は止まなかった。どうしてでしょうねぇ。
もう少し、コンディションのいい日が増えて欲しい今日この頃。毎週、雨具登場してる。
セイゴは釣れなかったけど収穫もあったんで、不完全燃焼気味ではありますがそれなりに納得して終了。というか、眠くてこれ以上釣りは無理。

今日の結果:メバル(10〜14cm)21匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2000 ‐2003Field Laboratory。 All rights reserved.