2003 釣行記録
 2003年4月26日
DATA
  LOCATION : 県北方面
  TARGET : セイゴ・メバル
  WETHER : 曇りときどき雨
また読んじゃいました

県北方面強化月間、最終週。今月4度目。さすがに毎週通っただけあって、ぼちぼち魚の顔は見られるようになってきた。
とりあえず2桁釣れるレベルにしたいところ。
しかし、相変わらずここに来る日は荒れ気味。海は荒れているし、天気も悪い。またしても、家を出る頃から急に雲が厚くなった。はてさてどうなることやら・・・

今回もだいちさんと同行。
暗くなる前から準備に入り、このところの定番コース。セイゴからスタート。濁りがきつい場所があったり、干潮時ということで水面が低かったりとやりにくい条件があったけど、まず一ヶ所に絞ってポイントへ。
最初は良型狙いでキャストしていたが、マルタらしい反応があったのみ。で、いつものセイゴ狙い装備に変え、反応を確認してみる。いることはいるはず・・・
狙い方をかえてしばらくして本命君がヒット。小さいセイゴだけど顔が見れたのでひとまず満足。
その後、反応が増えたけど、だいちさんがばらしたのみで終わる。

セイゴ

場所がえ。
これはちょっとメバルの雰囲気ではないなぁ・・・。自分はセイゴと平行してメバル君のご機嫌を伺ってウロウロ。
だいちさんは一箇所でねばっている。
自分は、メバルらしき反応が一度あったのみで他の反応はなかった。一端だいちさんのところへ行ってみる。
「セイゴ1キャッチ、1バラシ」とのこと。うーむさすがだ・・・あのねばりが自分にも欲しい。
ちょっと場所をかえて、自分も粘ってみよう。と気合入れたら、降ってきましたよ。ここまでもパラパラしてたんですが、とうとう本降り。こりゃ、いかん、呼んでしまった。ピカッとか光ってるし・・・
雷雨につき、夕食タイムに突入。

雨が止む間、ファミレスで待機。2時間ほど経って、再び海へ。
うおっ、今度は北よりの冷たい強風。昼間の暖かさが嘘のようだ。
まぁ、がんばりますさ。最近、悪天候お友達だし。こういう悪天候の方が集中できちゃったりするんで・・・。

釣り再開から、それほど経たずに1匹。今日、やっとメバルに出会えた。なるほど。
あっちでは反応がでなかったし、となるとあの辺りが正解か。少し狙う範囲を限定して探る。
するとポツポツと反応がでるようになった。しかし、アタリのでる範囲は狭い。なんとか6匹。
この場で粘るより、移動が得策。次の場所へ。

メバル

見た目はいい。ただ、そうは甘くない。これはやはり苦戦か?
最初に釣ったエリアで、漠然とメバルのいる場所の雰囲気を感じていたので、そういった場所に狙いを定めていった。
簡単に流していって、魚の居場所を探していく。
コツン。ようやく反応。メバルをイメージしながら、ルアーを送り込む。すると渋いアタリが出る。あわせをしくじったが、これで魚がいることの確信をつかんだ。
今度こそと集中して攻め直す。また、渋いアタリが出たが、今度はしっかりフッキング。久々のお魚さんだ。
これでリズムがつかめて、その周辺で9匹。パターン的には冬に戻ったような感じだ。
この場所でのヒットはあるゾーンに魚が集中していた。これはなかなかしっかり攻めきれないゾーン。イメージしておかないと油断して釣れない魚達。

雨風やまずしんどい状況だったので、その後さっと探って終了。
自分の中での課題には到達しませんでしたが、それなりの釣りができたんでよしとしましょう。

今日の結果:セイゴ(22cm)1匹、メバル(12〜15cm)15匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2000 ‐2003Field Laboratory。 All rights reserved.