2003 釣行記録
 2003年4月27日
DATA
  LOCATION : 県央方面
  TARGET : セイゴ・メバル
  WETHER : 晴れ
今日は収穫

いろいろな魚を狙える時期になってきたけど、今日もメバル狙い。
なかなか思うような釣りができてないので課題が増える。今年の目標をひとまず達成させるために飽きずに出撃。

セイゴを狙おうと思っていたが昨日のままのルアーがついていたので、取り替えるのもなんなのでそのままメバルを狙ってみたりする。
幸先良く、今日も一投目でヒット。14cmほどのメバル。
1匹メバルの顔を見たので、予定のセイゴ狙いに移る。
最近の自分の釣りの傾向とは違う釣りをしてみる。

セイゴを狙っているはずなんですが、なぜかメバルが景気良くアタックしてくる。
アタリだけっていうのが多かったけど、今はメバル狙いではないので敢えて獲りにいくこともせず。
それでもポツポツ釣れてくる。これはこれで収穫あり。攻めが広がった。
本命セイゴは姿を現さない。
あちこちウロウロするもメバル以外の反応がこない。

このところ、攻めていなかった場所にも足を向ける。
むぅ、ここでもメバルか。連続ヒットする有様。
冬の間、反応が薄かったエリア。これだけメバルが反応するとなるとちょっと気になる。
ここはメバル狙いに切り替え、どれほどのものか試してみよう。

メバル態勢に移る。
ココンッ。おおっ、なかなか活性が高い。思うように反応がでる。
ポツポツヒットしてくる。サイズは14、15cm。
自分のメバルメインポイントは封印予定だったので、それほど数は期待していなかったけど、これは充分に感触あり。
この時期になるとメバルのポイントも広がるのでまた違った釣りができておもしろい。

メバル

一通りメバル探索終了。なかなか満足。
再び、セイゴ狙いに戻る。
途中、セイゴらしきが小魚を追っている場所に遭遇。
おっし、チャンス到来。しかし、距離が遠い。
かろうじて、届く距離。
が、ここで力んだためか、ちょいとトラブル。平常心が大事なのに、まだまだ青い。
さらにもうひとつトラブル発生。プライヤーがない・・・またやってもうた。
また失くしたらアホ、昨年は二つ失くしてるし、今回のもまだ数ヶ月しか使ってないし・・・。安くなかったからなぁと頭の中はプライヤーのことでいっぱい。
探しに行くか。
ライズも収まってしまっていたので、一度プライヤー探しの旅に出る。うーん、どこで使ったっけ。

あっちこっち歩いた後を戻って探索。
たぶんですねぇ、20分ぐらいはウロウロしてましたねぇ。ちょっと挙動不振だったと思う・・・
でもありました。よかった。これでホッと一安心。
ようやく釣り再開。

その後結局釣れたのはメバルのみ。
セイゴ狙いでメバル12匹。メバル狙いでメバル15匹。あんまり変わらん・・・
まぁでもね、これはなかなか収穫。こうやって収穫があるんで、またきちゃうんですよねぇ。
今日は、自分にしては粘る釣りができたのでちょっと満足。

今日の結果:メバル(12〜15cm)27匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2000 ‐2003Field Laboratory。 All rights reserved.