2003 釣行記録
 2003年4月28日
DATA
  LOCATION : 県央方面
  TARGET : クロソイ・メバル
  WETHER : 晴れ
どうなんだか

このところ、同じ場所釣行が多かったので、久々に別場所へ。
クロソイも視野に入れる。
一応ゴールデンウィーク中で月曜の夜にしては港内が賑やかだった。
最初に向かった場所にも先客あり。時間が時間だし、すでに叩かれてしまった後なのか・・・

港内は穏やか。時折魚が跳ねる音が聞こえてくるがボラのようだ。
釣り始めてからちょっと経っても反応がないし、なんか違和感を感じていた
おっかしいなぁ、なんか違うんだよなぁ。ラインテンションも違う。
それもそのはず、ワームを付け忘れていた。そりゃね、変ですわ。今年、これやったの2回目。

クロソイ

さて、気を取り直して行きましょう。
攻められた後なので、丁寧な釣りを心がける。
そうして最初のヒット。17cmのクロソイ。これで、クロソイは少しは釣れそうだ。
さて、お次、メバルの反応はいかがなものか。

メバルからの反応がこない。
アタリだけでもあると違うのだけど、ここまで全くなし。
メバルに苦戦していると、またクロソイがヒット。メバルさんはどこですかぁ。
それから少ししてようやくメバル君が応えてくれた。ふぅ、とりあえず1匹。 しかし、その後そのエリアからメバル君からの反応は0。うーむ、悩みますねぇ。迷路に迷い込んだ感じ。叩かれた後としても、アタリすらないので、おそらく自分の釣りがおかしいはず。
場所を変えて、探り直しだ。

今日はあの辺りがいいかもしれないと思い浮かんだ場所へ向かってみた。
そこにはすでに二人の釣り人がいた。
入る余地もなさそうなので、眺めただけでそのまま移動。
次に思い描いた場所へ。
まず、さっきまでで釣ったパターンを試す。しかし、攻めども反応なし。
攻め方を変えてみる。
すると変えてすぐに反応。グッとテンションがかかった。竿を立てるとちょっと重めの引きが伝わってきた。ちょっと良型の感じ。
抜き上げた正体はメバル君24cm。久々の良型。

メバル

今日はこんな感じなのか。同じような攻めをしてみる。
すると程なくしてヒット。しかし、これはクロソイ。未だ、メバル、ピンとこず。
模索していると、再びいい感じのアタリ。
なかなかいい引き、こりゃ、20アップ確定の手ごたえ。
しかし、場所が場所だっただけあって、カキにラインを擦らされてしまった。しばらく耐えていたが、プッツン。
姿見たかったのに・・・

その後、すぐに近くでメバルを1匹。
今日はこれで釣り終了。予定より1時間オーバー。
これだけやっても、結局、メバルはピンとせずに終わってしまった。
不本意に終わる。改めて攻めなおそう。

今日の結果:メバル(14、15、24cm)3匹、クロソイ(17、18、20cm)3匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2000 ‐2003Field Laboratory。 All rights reserved.