2003 釣行記録
 2003年5月2日
DATA
  LOCATION : 県央方面
  TARGET : メバル・クロソイ
  WETHER : 晴れ
今日も苦戦

前回釣行のメバルがしっくりこなかったので、今日は同じ港で復習。
どうにか好感触をつかみたいものだ。
ゴールデンウィーク中ということで、今日も港内は釣り人が多かった。県外ナンバーが多い。自分は暦どおりの休みなので、ゴールデンとはいえないが、連休があるのはいいこと。
人が多いのでちょっと攻めにくい部分もあるけど、がんばりまっす。

今日は基本のおさらい。じっくり狙っていく。
慣れている釣り場ほど普段の感覚で釣りをしてしまいがちなので、いったんここまでの経験をリセットし、初心に帰って狙うつもり。
丁寧さをこころがける。
今日は朝までOKなので、じっくり狙いますさ。

最初のエリア、2箇所は投げ釣り師がいたため探らず。
一流し目は、簡単に釣れそうなメバルたちを狙った釣りをしていった。一ヶ所だけ何度かアタリが出る場所があった。そこで1匹。
それ以外の場所では反応なし。
それでもう一度釣った場所の近辺を入念に探る。するとまた1匹。単発ですねぇ。
でも、これでこのエリアの肝が見えた。似た条件の場所を同じように攻めてみる。
すると狙い通りに釣れた。2匹だけど、これはぼちぼち満足。ちょいとバラシもありましたが。

1時間ほどして移動。
次に狙いをつけていた場所へ。ところが、今日は条件がよくなかったのでパス。
飛ばして次のエリアへ。
ここは先行者あり。しかも、今から探ろうとしていたエリアはほとんど攻められた気配。
まぁ、アタリぐらいはあってくれるか。

要所要所を押さえながら、メバル君探索。
しっかし、あたらん。全て釣られてしまうことはありえないだろうが、渋いですねぇ。
単にメバルのやる気がないだけなのか、狙い場所が悪いのか
時折マルタが小魚を追っている場面が見られたが、メバルのライズは皆無。
いつになく丁寧に釣っているのだけど反応がない。これほど反応がないのも珍しい。
クロソイもでてこない。いやぁ、しんどい。

メバル

釣れない時間が1時間30分。
ようやく反応が出る場所にあたった。
ここも一端ざっと流していって、魚の傾向を把握していく。
アタリがけっこうでるようになったが、アタリ方が貧弱。こりゃ、あわせるのも一苦労。
漁師さんたちの準備もはじまり、ちょっと慌しくなってきた。ちょっと急がないとならなそうな雰囲気。

この辺での反応の出方から、ポイントを絞って狙ってみる。
なかなか納得いく釣り方で反応が出るようになった。ポツポツと釣れる。
一度なかなか良型がヒットしたが、ちょっと無理な体勢で釣りをしていたため、ラインブレイクしてしまった。
夢中になっていると、いつの間にか、東の空が朝の気配を伝えていた。はぁ、もう明るくなってくるんだ。

今日も苦戦して釣れた印象はないが、最後の方でちょっとした感触は得られた。
このところ渋い釣りが多いので、ちょっと疲れ気味。連戦で足やなんかに疲労蓄積中。
ふぅ、疲れた。

今日の結果:メバル(13〜16cm)8匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2000 ‐2003Field Laboratory。 All rights reserved.