2003 釣行記録
 2003年5月3日
DATA
  LOCATION : 県北方面
  TARGET : メバル
  WETHER : 晴れ
がんばったんですが

今日は県北部でのメバル修行。
この地域では自分がまだつかんでいないパターンがあるので、それを意識した狙いをするのが課題。
今年最大のメバル目標はクリアしたんですが、毎回毎回課題が増えるのでメバル狙いから離れられない・・ ・
北方面なので同士がいると頼もしい、そんなわけでだいちさんにお供願った。二人いれば、型ぐらいは見られるでしょ。たぶん・・・

ここはほとんど釣りをしたことがなかったので、明るいうちから見ておこうと早めに釣り場に到着。
いろいろと見て、魚の様子を伺ったりする。
ワームを投入すると何やら魚が反応を示す。
お前、何者だ?アイナメなのか?反応の仕方はそれらしいのだが、色や形がいまいち認識と違う。けっこうルア ーに反応を示すので、釣れるはず。
こういうことにはすぐに熱くなる。意地でも正体を確かめたい。全力投球。
もっとも道具がちゃんとあればこんなに苦労しなかったんでしょうが・・・がんばりましたよ。えぇ、数十分。
なんとか釣りました。体長9cmのアイナメ。やっぱりアイナメさんでしたか。今日はこれで満足、すでに。

アイナメ

何やらだいちさんが電話している。
「呼ばれました、仕事、休みなのに・・・」と言って、去っていった。異郷の地に一人取り残される。
まぁ、だからって帰るわけじゃないんですけどね。がんばりますさ。

夕方になって釣り人が増えた。さすがGW。狙っていたポイントのいくつかは攻められそうにない雰囲気だが 、やれるところでやってみよう。
基本的なポイントを中心に、細かいところもチェックしていく。
だいちさんが戻ってくるまでに4、5時間あるので、のんびりやりますさ。

明るいうちにチビクロソイが1匹。
このときは期待したんですが、暗くなってからの反応が悪い。雰囲気はいいのだけど、釣れない。釣れる場所限定。
単に攻め方が悪いだけかもしれないが、なかなかいい感触がつかめない。
そんな感じで釣りをして、ほぼ港内全体を探り終えた頃、だいちさんと再合流。この時点での釣果、クロソイ4 匹、メバル6匹。バラシ数匹。
それから、残っていたポイントを攻めるもメバルが1匹釣れたのみ。うーん、釣れん。

クロソイ

続いての港へ。
ここはだいちさんが何度か来ている所なので期待がもてる。
実績ポイントへゴー。
しかし、これが無反応。自分にとっては未知の場所で、地形等のチェックもしてなくて難しい。
イメージを膨らませて釣りをするものの反応が少なくよくわからん。
明るいときに見ておけば、それなりに狙いどころを絞れたものの、見なかったのは不覚。
非常に苦戦して3匹。2匹目は今後への手応えを感じられましたが・・・

一端晩飯をとり、最後の予定地へ。
時間は2時過ぎ。明るくなるまで残り2時間。さてさて、どーなりますやら。
こころあたりのあるポイントからスタートしてみる。
これがまた反応が出ない。ちょっと狙いにくいところで2匹釣ったのみ。この2匹の感触から、喰いが悪いという 様子ではなかった。
ポイントをガラッと変えて探ってみることにする。

冬場反応のあった場所。
時間があまりないので、要点を絞って探りを入れる。あーでもないこーでもないと考える。
で、試す。しかし、反応がまったくない。 このエリアで粘ってもいい結果はだせそうにもない。
小魚はいるけど本命が・・・。
ちょっと考えたことがあったので、場所を移動してみた。

ポイントを目視して、狙いどころを決める。ここで釣れるパターンなら自分には好都合。自分の中では得意な釣りだ。
コンッ。久々に明快なアタリ。しかも、連続してアタリが出た。ようやくメバルがいる場所に遭遇。
しかし、1匹釣って気がついたが東の空が明るくなりつつあった。まずい、急げ。
さすがに明るくなってしまっては不都合。少しでも暗いうちに釣らなければ。
スピーディ且つ慎重な釣りをこころがける。

メバル

いい感じで反応が出るようになった。
ちょっと今日の課題を意識しすぎて、この場所を攻めるまでの過程が長すぎた。もっと早く気づいていればと反省。
明るくなりかけた頃に釣れるようになるとは・・・
でも、ようやくここまでのストレスが発散できるような釣りができた。最後にちょっと満足な釣り。型はよくないですが、9cmのアイナメでも満足しちゃうような人ですから・・・

収穫ありの反省点ありのメバル修行。もっと楽勝と思ってたけど、そうはね、いきません。
明るくなるまでやったメバル釣りは久々。
一度仕事に戻っただいちさん、お疲れ様でした。休みだったはずなのにねぇ。

今日の結果:メバル(13〜16cm)23匹、クロソイ(12〜19cm)4匹、アイナメ(9cm)1匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2000 ‐2003Field Laboratory。 All rights reserved.